福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収 > 福岡市専門!部屋の片付け業者とは?作業内容や相場・良い業者の見分け方ガイド

福岡市専門!部屋の片付け業者とは?作業内容や相場・良い業者の見分け方ガイド

部屋を片付けるという作業は大変な作業です。片付けないといけない不用品が大量にあったり、大型の家具家電があったり、もしくは身内の部屋の片付けや遺品整理、ゴミ屋敷の片付けなどそれぞれの事情があり自分では出来ない事が多くあります。そんな時は片付けの専門業者に依頼する事で手間なく解決が可能です。この記事では福岡市で片付けを行う場合の片付けの作業内容や相場、良い業者の見分け方などをご説明します。

福岡市専門!部屋の片付け業者とは?作業内容や相場・良い業者の見分け方.png

部屋は生活しているとなにかと散らかっていくものです。定期的に掃除や整理をすれば問題ありませんが、様々な理由で掃除や整理が出来ず片付けられないままの状態になってしまう事もあると思います。そんな時は専門の業者に依頼する事で手間なく片付けを完了することができます。そのような場合に部屋の片付け業者の仕事内容や料金の相場、良い業者の見分け方をここではご紹介します。

この記事の監修 エコタス福岡 岡本みなみ

こちらの記事では年間2000件の実績のある買取りと回収の専門業者、エコタス福岡がその経験を基に部屋の片付けについて説明しています。この記事を読むことで、ご依頼者様が部屋の片付けの手順を迷う事がないと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

出張回収 問い合わせ

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

部屋が片づけられない理由とは

専門業者に依頼する際に、依頼理由として多いのが以下の場合です。

・仕事で忙しくて片づける時間がない

・急な引っ越しや移動でスグに片付ける必要ができた

・大型の家具家電があり自分では片付けられない

・ゴミ屋敷状態になり手が負えなくなった

・身内の家で、代理で片付けをすることになった

このような理由で専門の業者に片付けを依頼する方が大半です。依頼件数も特に福岡では福岡市を中心に増加しています。それは福岡市では単身世帯が増加しており、片付けの際に人手が足りず業者にまとめて依頼する傾向にあります。

今回ご紹介する部屋の片付け業者とは、ハウスクリーニングなどの清掃業者ではなくいわゆる不用品買取や不用品回収業者です。部屋の中にあふれたいらない物をゴミと一緒に持って行ってくれます。そのため、面倒なゴミの分別は不要です。「とにかくすぐにキレイにしたい」という時に向いています。また、部屋の片付け業者は基本的に複数人で作業をしてくれるため、一人ではどうしようもなくなった部屋の片付けをするのに向いています。

具体的な作業内容

片付け業者作業内容.png

部屋の片付け業者がしてくれる作業は具体的に2つあります。

・ゴミの処理

・不用品の買取

それぞれどのような作業があるのかご紹介します。

ゴミの処理

可燃ゴミから不燃ゴミまで内容を問わずゴミを処分してくれます。部屋の中で分別が終わっていなくてもまとめて持って行ってくれるので片付けをしておく必要もありません。「この部屋にあるもの全部持って行ってください」もOKです。粗大ゴミや家電製品も引き取ってくれるので、引越しの際にも使えます。何でも回収が可能な分必要とするものまで間違って持って行かないよう、きちんと依頼する範囲を伝えましょう。

不用品の買取

業者の中には、ゴミの処分だけではなく、不用品の買取を行ってくれるところもあります。ブランド品やまだ新しい家電や家具などを捨てるのではなく買取してもらうことで費用を抑えることができます。

部屋の片付け業者の料金相場は?

間取り別の料金目安は次のとおりです。

間取り

料金相場

1R・1K

10,000円~30,000円

1DK

30,000円~60,000円

1LDK

50,000円~80,000円

2DK

70,000円~120,000円

2LDK

100,000円~150,000円

3DK

130,000円~180,000円

3LDK

150,000円~200,000円

4LDK以上

180,000円~

不用品の量や、搬出の状況、買取りと不用品の比率など、状況によって金額も変わりますが一部屋片づける際は1Rの箇所の料金10,000円~30,000円が相場です。※部屋を丸ごと片付ける場合の料金相場には実際に大きな幅があります。

部屋の片付け業者に依頼する際のメリット4つ

不用品回収業者に依頼.jpg

「部屋の片付けにわざわざお金を払うなんて…」とためらう人も少なくありません。部屋の片付け業者に依頼した時のメリットを4つご紹介します。

一人ではできない作業をしてくれる

部屋の片付け業者は基本的に複数人で作業します。そのため、一人では片付けきれなかったゴミや不用品も楽に回収してくれます。

ゴミの分別をする必要がない

不用品回収業者を利用する最大のメリットは、ゴミの分別をする必要がない点です。部屋の中に散らばった可燃ゴミや不燃ゴミ、粗大ゴミやペットボトルなどのリサイクル品目もまとめて持って行ってくれます。「部屋の中がごちゃごちゃしすぎてなんのゴミがあるのかよくわからない」という時にも一括で持って行ってくれるため、ゴミの分別をする手間が省けます。

お金で解決できる

「部屋の片付けをしたいけど、時間がとれない」という時には、部屋の片付け業者に依頼することでお金で解決することができます。時間を使わずに解決できるので、資金はあるけど忙しいという方に向いています。

買取もしてくれる

片付け業者の多くは不用品の処分と同時に買取もしてくれる業者がほとんどです。買取の品が多くあると片付け費用から下取りしてくれる為、お得に片付ける事が可能です。

良い業者の見分け方

良い業者の見分け方.jpg

部屋の片付け業者に依頼するなら、良い業者を選びたいですよね。どういった点に気を付けて選べばいいのかをご紹介します。

まずは複数の業者に見積りをとる

部屋の片付けの料金は業者によっても様々で、また得意分野も違います。買取りメインの業者や処分メインの業者など業者によって片付け費用も違うため、必ず複数の業者に見積りを取りましょう。そうする事で自然と良い業者が残り安心して作業を依頼できます。

丁寧に説明してくれる業者を選ぶ

見積もりを依頼した際に、「なぜこの料金なのか」「どういった作業が含まれているのか」を丁寧に現場で説明してくれる業者を選びましょう。料金はゴミの量や作業人数、作業にかかる時間などで決まります。また、会社によっては作業を始めてから「これは別料金がかかる」というケースも。そういったことがないよう、先に複数の会社から見積もりをとっておきましょう。

収集運搬や古物の許可はあるか

実は、不用品回収は誰でもできる仕事ではありません。ゴミを処理する際には収集運搬の許可もしくは許可業者と提携している事が必要で、また不用品を買取する際には古物商の許可が必要です。適切な業者に依頼することで、自分が依頼した不用品が安全に処理されます。必ず許可がある業者を選びましょう。

おすすめの業者

エコタス福岡

不用品の回収や片付け、また買取りを得意としております。福岡市博多区に本社があり福岡都市圏全域で対応が可能です。

福岡リクル

出張買取の専門業者です。部屋で不用になった品、家具家電などジャンル問わずなんでも買取をしてくれます。買取りできなかった品は引き取りも可能です。福岡市中央区に本社があり福岡都市圏全域で対応可能です。

リサイクルマート

出張買取りと不用品回収を同時に行ってくれます。また店舗型である為、お店に持ち込めば店舗で買取りも可能です。福岡市内にも数店舗お店を出しているので近くの店舗に依頼するのがおすすめです。

依頼する際の最終的ポイント

値下げ交渉する

業者が決まり、片付けの見積もり金額が出たら最終ポイントとして出来るだけ値下げの交渉をしましょう。値下げ交渉は、出張で見積りをしてもらっている時に直接交渉するのが最適です。業者側もせっかく見積りに来たので契約を取って帰りたいと思っていますので「ここまで値下げしてもらえれば即決する」と提案してみてください。結果値下げできる金額は少しかもしれませんがかなりの確率で値下げがうまくいき、さらによい条件で依頼する事が可能になります。

まとめ

部屋の片付け業者の中でも、不用品買取りや回収業者に的を絞ってご紹介いたしました。業者に依頼することで、部屋の中のゴミや不用品をまとめて持って行ってもらえます。「一日で部屋をキレイにしたい」という時に向いている方法です。部屋の片付け業者の作業内容を知った上で依頼するようにしましょう。

関連記事

何でも片付け業者なら便利屋福岡

福岡市 部屋 片付け業者、格安料金の不用品回収

不用品の回収処分、買取り業者エコタス

不用品回収   2024/01/20

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。