福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 不要になったエアコンの処分・回収は回収業者と工事業者ではどっちがよいか

不要になったエアコンの処分・回収は回収業者と工事業者ではどっちがよいか

  • 新しいエアコンを買い換えるので古いエアコンを処分したい。
  • 故障して動かなくなったエアコンを処分したい。

など、エアコンを処分したいという場合があると思います。

そんなときに電話一本で取外しから回収までやってくれる存在として不用品回収業者とエアコン工事業者がありますが、どっちに頼んだほうがお得なのかを紹介させていただきます。

エアコンの処分の大変な点とは

まず、エアコンを処分しようと思っても、どうやって処分してよいのかが、不安に思われる方が多いと思います。まずはエアコンを処分するさいに、どこが大変なのかを紹介させていただきます。

エアコンは重く大きいため取外しや家からの搬出が大変

エアコンは大きいだけでなくその重量もかなりのものになっています。さらに高所に設置していることが多いため、取外しも大変です。

また、配管や室外機もあるため、大人の男性1人でも慣れていないとどうしようもないことが多々あります。

エアコンは家電リサイクル法で定められているため、自治体で粗大ごみとして収集・回収、処分してくれない

ごみの減量と再資源化を図るためにエアコンについては、「家電リサイクル法」により事業者がリサイクルが義務づけられているため、小売業者が収集運搬し、製造業者がリサイクルを行うということになっています。

つまり、自治体で粗大ごみとして収集したり、処分したりはしてくれないということです。

また家電リサイクル法で定められているため、エアコンは収集の料金だけでなく、家電リサイクル法に基づくリサイクル料金が発生します。

品目別メーカー別リサイクル料金表 | これで解決!家電リサイクル
http://www.kaiketsukr.com/feelist/

不用品回収業者やエアコン工事業者に依頼すると楽楽で回収してくれる

前述のようにエアコンの処分はとても大変なのですが、不用品回収業者やエアコンの工事業者に依頼することで、電話するだけでプロがエアコンの取外しから家からの搬出・回収を全部やってくれます。

もちろん回収料金は発生しますが、エアコンはもともと家電リサイクル法で定められている家電のため、リサイクル料金がどうやっても発生してしまうことを考えれば、それほど損だとはいえません。

なので、エアコンの処分方法としては、回収業者や工事業者に依頼して、回収してもらうというのはオススメの方法です。

エアコンの処分・回収は不用品回収業者とエアコン工事業者のどちらに頼むのがよいのか

さて、ここから本題です。

エアコンを処分したいときに、回収してもらうとして不用品回収業者とエアコン工事業者のどちらに依頼するほうがよいのでしょうか。

まずはそれぞれの特徴をみていきます。

不用品回収業者のエアコン処分・回収における特徴

  • 回収料金はエアコン工事業者よりも安くなることが多い
  • スケジュールの融通がききやすい(回収業が本業のため)
  • エアコン取外しの技術はエアコン工事業者よりも劣ることが多い
  • 取り外したエアコンを買い取ってくれる場合がある

エアコン工事業者のエアコン処分・回収における特徴

  • 工事料金も含めた回収料金は高めになることが多い
  • スケジュールの融通がややききにくい(取付け工事でも忙しいため)
  • エアコン取外しには確かな技術をもっていることが多い
  • 取り外したエアコンを別の場所で使うこともできる

どちらに依頼するほうがお得かは、ケースバイケース

それぞれの特徴をみましたが、結論からいうと回収業者と工事業者のどちらにエアコンの処分・回収を依頼したほうがお得かはケースバイケースになることが多いです。

スケジュールが迫っているとき、とにかく処分したいだけのときは回収業者がお得

「引っ越しのスケジュールが迫っていて、エアコンを早急に処分したい」など、エアコンを処分だけして、そのエアコンの再利用を考えない場合は、不用品回収業者に依頼したほうが安くあがることが多く、回収日程も融通がきくことが多いため、不用品回収業者に依頼するほうがお得な場合が多いです。

エアコンの取外しの技術などは、さすがに工事業者と比べると劣りますが、そのエアコンを今後は使わないのであれば関係ありません。

また、状態のよいエアコンは高価買取してくれる場合もあるというのもプラスポイントです。

取り外したエアコンを別の場所に取り付けたり、新しいエアコンに付け替える場合は工事業者がお得

取り外したエアコンを別の場所に取り付けたりして再利用する場合や引っ越し先に持っていってまた使う場合などは、取外しの技術がしっかりとしているエアコン工事業者に依頼するほうがよい場合が多いです。

料金面では高額になることもありますが、再利用するものの場合は、信頼性を取ったほうがよい結果になることが多いかなと思います。

また古いエアコンを取り外したあとに新しいエアコンを取り付ける場合などは、エアコン工事業者に取外しと取付けをまとめて依頼することでセット割引などがきく場合が多いため、このようなときもエアコン工事業者に頼んだほうがよいです。

福岡でのエアコンの回収はエコタス福岡にお任せください

最後に私たちの宣伝をさせてください。

エコタス福岡では、不用品回収サービスを展開しており、福岡県全域に対応可能です。以下のような強みがあり、お客さまに選んでいただいております。

回収料金 業界最安値更新中!!

収集運搬料金が高額になる場合があるといいましたが、エコタス福岡は不用品回収を専門にしているプロですので、たくさんのノウハウがあります。そのため、電器屋さんと比べると収集運搬料金を安く抑えることができます。

さらに、同業の不用品回収業界のなかでもエコタス福岡の回収料金は、業界最安値を更新中です。このホームページに料金の目安を記載しているので、参考にしてください。

>>エコタス福岡 不用品回収料金表

即日対応・出張無料

引っ越しの日程が迫っているなど、急なスケジュールでもエコタス福岡は迅速に対応します。最短で即日対応も可能です。

さらに対応エリア内であれば、訪問見積りは無料です。

状態のよいものは高額買取可能

年式が新しい、内装も綺麗など、状態のよいエアコンは、高価買取させていただいております。買取価格も同業に負けない「福岡一番宣言!!」を合い言葉にしています。

不用品を回収できて、お金まで手に入る。こんなによいことはありません。

ぜひ、エアコンのリサイクル家電の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください。

>>出張回収・買取のエコタス福岡

 

 

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~21:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。