福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 【福岡版】不用になったエアコンの回収・処分方法をご紹介します

【福岡版】不用になったエアコンの回収・処分方法をご紹介します

引越や買い換えまたは故障などでエアコンが不用になった時の処分方法。処分する際の回収費用(料金)や無料や買取も可能かどうか疑問に思われる方が多いようです。エアコンは家電リサイクル法対象の家電のため、自治体の粗大ごみとしては捨てる事ができません。また、取り外し作業や室外機の移動など、慣れてないと自分で処分するのが難しい家電です。ここでは福岡でエアコンを処分する際にどのようにすればよいのかをご紹介いたします。

エアコン処分方法福岡.jpg

少しでも安くエアコンを回収・処分するにはエコタス福岡の出張回収がおすすめです!

見積り無料な為、まずはお電話でご予約下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

エアコンは状態や年式などにより買取が可能です。

エアコンは家電リサイクル法の対象のため、自治体は収集・回収、処分してくれない

家電リサイクル対象品目.jpg

大前提として、ごみの減量と再資源化を図るためにエアコンは、「家電リサイクル法」により処分の際にはリサイクルが義務づけられており、小売業者や許可業者などが収集運搬し、製造業者がリサイクルを行うということになっています。

つまり、福岡の自治体ではエアコンは収集・回収、処分を行っておらず粗大ごみとしても出すことはできません。

エアコンの処分には基本的にお金がかかる

また、もう一つ重要な点ですが、家電リサイクル法の対象の家電は、処分にお金がかかります。

関連サイト:品目別メーカー別リサイクル料金表 | これで解決!家電リサイクル

「家電リサイクル法」に基づくリサイクル料金や収集運搬料が発生します。

処分の際の収集運搬料金は、引取先によってさまざまですが、リサイクル料金は法律で定められておりメーカーや大きさなどで料金が変わってきます。

※年式の新しい買取り可能なエアコンの場合はこれらのリサイクル料金はかかりません。

意外とかかるエアコンの処分費用

エアコンは粗大ゴミでは出せないので処分には以下のリサイクル料金が発生します。

 

リサイクル料金 2.8キロ以下   990円  
2.9キロ以上   990円 

取り外し工賃

3,000円(販売店によって変動)

 

表から分かる通り、エアコン処分には最低でも4,000円程はかかります。また販売店・業者によっては設置場所などの条件により、作業費(訪問回収費)がかかる業者がほとんどです。予め追加費用の発生がないのか事前に確認しておくことが大事です。

福岡でエアコンを処分する5つの方法

エアコンを処分する方法としては、以下の5つの方法がメジャーです。

1.エアコンを買い換える際に、新しいエアコンを購入する電器店に引き取ってもらう

2.処分するエアコンを以前に購入した電器店に引き取ってもらう

3.ベスト電器(福岡県指定業者)に引き取ってもらう

4.指定取引場所へ直接持ち込む

5.不用品回収業者や買取業者を利用する

以下が処分方法の説明になります。

処分方法1. エアコンを買い換える際に、新しいエアコンを購入する電器店に引き取ってもらう

家電量販店に依頼.png

エアコンを買い換える場合は、新しいエアコンを購入する電器店に引き取ってもらうことが可能です。

通常はこの場合でも、リサイクル料金や収集運搬費などが必要になるのですが、電器店によっては、収集運搬費が無料になったり、割引になったりすることもあるようです。

そのため、この方法でエアコンを処分する場合は、新しいエアコンを購入する電器店に、相談(場合によっては交渉)するとよいでしょう。

メリット

新しいエアコンを買うと同時に、不用になった古いエアコンの処理をしてくれるので手間がかかりません。また、面倒な手続きも電器店に任せることができますし取り外しも任せる事ができるのでおすすめです。

デメリット

新しいエアコンを購入する場合でも、古いエアコンのリサイクル料金は必ずかかります。また処分してくれる日時もすぐに対応が難しい場合がありスケジュール調整が難しい場合があります。

処分方法2. 処分するエアコンを以前に購入した電器店に引き取ってもらう

エアコンを買い換えないが、不用になったエアコンを処分したいという場合は、以前に購入した電器店に引き取ってもらうことができます。

この場合は、処分方法1の買い換えのときと比べると、収集運搬料金が割引になることは無いため、法律で決まったリサイクル料金+収集運搬料金がかかり割高になることが多いです。収集運搬料金は電器店次第ですが、リサイクル料金は基本的には定額ですのでどこの電器店でも変わりはありません。

メリット

以前に購入した電器店が家まで取りにきてくれるので、処分自体は楽にすむことが多いです。リサイクル料金の支払いも任せることができます。

デメリット

リサイクル料金やエアコンの収集運搬料金はしっかりとかかります。しかも、新しいエアコンを買いかえる場合と比べるとより高額になるケースが多いです。また、以前購入した店舗が遠方だったりネットでの購入だったりする場合は引取りが難しい場合があるようです。

処分方法3. ベスト電器に引き取ってもらう(福岡限定)

ベスト電器.jpg

エアコンを買い換えるわけでもなく、購入した電器店がわからない、または閉店している場合は福岡県の指定業者はベスト電器になります。そのほかリサイクルショップで購入した場合や引っ越しによって購入した電器店が遠方になってしまった場合などは、ベスト電器に引き取ってもらう事が可能です。もちろんこの場合もリサイクル料金や収集運搬費はかかります。メリットやデメリットは基本的に電器店にエアコンの処分を頼む場合と同じですが、処分の料金を先払いしに一度店舗に行かなければならなかったり、即日の対応ができなかったりとスケジュールが合わない場合もあるようです。

処分方法4. 指定取引場所へ直接持ち込む

指定取引場所へ持ち込む.jpg

郵便局にある振込用紙(家電リサイクル券)を使ってリサイクル料金を支払い、全国にある指定引取場所へ直接にエアコンを持ち込むことも可能です。この場合は、運搬料金がかかりません。福岡の指定引取場所は、家電製品協会のHPで確認することができます。ただし、この場合はエアコンの取り外しや室外機の処理などは、自分でする必要がありますので、注意が必要です。

メリット

収集運搬料金がかからない為、リサイクル料金のみでエアコンを処分する事ができます。その分、処分にかかるお金を節約する事ができます。

デメリット

エアコンの取り外し、家からエアコンを搬出するのも大変ですし、指定取引場所への運搬も自分でやらなければならないため、とくにエアコンの場合はとても大変です。また、リサイクル料金の支払いも郵便局に向かい指定の振込方式を使用するなど何かと手間がかかります。

処分方法5. 不用品回収業者または買取業者を利用する

不用品回収業者に依頼してエアコン処分.jpg

不用品回収業者や買取業者に依頼して、エアコンを回収、処分、買取りしてもらうこともできます。

メリット

この場合の大きなメリットとしては、業者によっては、エアコンの状態がよければ買取が可能な場合があるということです。買取可能であれば、処分費用がかかることもなく、買取金額の分だけ得をすることができます。

また、買取ができない場合は、他の処分方法と同様に回収料金が発生しますが、電器店に頼むよりも若干安く済むことが多いです。これは不用品回収を専門にしているため、ノウハウが貯まっていることが大きいと思います。

もう一つのメリットとしては、引っ越しなどの時に、他に処分したい家電や家具があった場合に、まとめて処分することができます。

デメリット

エアコンは基本的に古いエアコンや壊れたエアコンでも無料回収ができる事がありますが、処分に取り外しが伴う場合は3000円~5000円の取り外し工賃がかかる場合がほとんどです。また特殊な取り付け(屋根の上や天吊り)の場合は追加料金が発生する場合があります。

悪徳業者には注意しましょう

事前の見積りもなく突然作業を始める業者は注意が必要です。またホームページもなくチラシで集客する業者も悪徳業者である可能性は高いです。見分け方としては、まともな業者であれば事前に見積りをして、買取可能かどうかを判断して買取価格を提示、または買取不可の場合に回収料金を出すということをします。そしてそれに依頼者が同意をしてはじめて作業にかかります。いずれにしてもどのような料金になるか事前に見積りをしてもらう事が大事です。

いらなくなったエアコンの処分方法まとめ

5つの方法を紹介しました。

まとめると新しく買い換える場合は、まずは購入する電器店に相談することがオススメです。

また、買取が見込めるエアコンや他にたくさん不用品がある場合には専門業者の不用品買取、回収サービスに依頼することで効率よく処分ができます。その他にも自分で指定引取場所に直接持ち込むという方法もありますが、これは手間が非常にかかる為、慣れている方以外はおすすめ出来ません。どのような場合でも、事前に金額がわかることがほとんどなので、うまく比較検討して、自分にあった方法でエアコンの処分を検討してみてください。

福岡でのエアコンの回収はエコタス福岡でも可能です

買取りもお任せください!.jpg

リサイクルショップのエコタス福岡では、不用品処分と買取を同時に可能です。以下のような強みがあり、お客さまに選んでいただいております。不用なエアコンの回収も可能です!

外されたエアコンの無料回収、買取も可能です!

エコタス福岡では壊れたエアコンでも外された状態であれば製造年式が5年以内であれば回収処分料金が無料で行えるのでとてもお得です!(取り外しが伴う場合は通常設置で3000円ほど取り外し工賃がかかります。)

また年式が新しいエアコンや状態がよいものは現金買取も可能です!

即日対応・出張無料

引っ越しの日程が迫っているなど、急なスケジュールでもエコタス福岡は迅速に対応します。予約に空きがあれば最短で即日対応も可能です。さらに対応エリア内であれば、見積りは無料です。

状態のよいものは高額買取可能

年式が新しい、内装も綺麗など、状態のよいエアコンは高価買取させていただいております。買取価格も同業に負けないよう頑張らせて頂きます。不用品を回収できて、お金まで手に入る。こんなによいことはありません。

ぜひ、エアコンのリサイクル家電の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください。

 

関連記事

【福岡版】不用になった冷蔵庫の処分方法

【福岡版】不用になった洗濯機の処分方法

【福岡版】不用になったテレビの処分方法

 

エアコンの回収・買取実績

福岡市で不要になったパナソニックのルームエアコンを買取り

福岡市不要パナソニックのルームエアコン.jpg

福岡市で不要になったパナソニックのルームエアコンを買い取りました。エアコンの出張買取り、回収便は予約制になっておりますので、お急ぎの方はお早めにご予約ください。

春日市で日立のルームエアコンを買取り

春日市日立ルームエアコン.jpg

春日市にて日立のルームエアコン(白くまくん)を買取りさせていただきました。室外機もエアコン本体も状態がよかったため、買取り価格は頑張らせていただきました。

福岡県筑紫野市でダイキンの家庭用ルームエアコンを買取り

筑紫野市にてダイキンの家庭用エアコン.jpg

福岡県筑紫野市にてダイキンの家庭用エアコンで大人気シリーズの「うるるとさらら」買取りさせていただきました。

引越で不要になったとのおとでしたが、状態もよく、付属品も全て揃っていたため買取での回収になりました。

エアコン回収問い合わせ

福岡でエアコンの買取または、回収処分は当社にお任せ下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

ご質問でも料金(費用)でも何でも問い合わせください。

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

今月の強化対応エリア

福岡市、春日市、大野城市、太宰府市、糟屋郡全域、那珂川市、古賀市、福津市、筑紫野市または近郊

関連記事

エアコン買取福岡一番店!高く売るなら出張買取がお得です!

 

エアコン処分買取福岡.jpg

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。