福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > ゴミ屋敷片付け > ゴミ屋敷片付け ゴミ屋敷の原因・なりやすいケースとは

ゴミ屋敷片付け ゴミ屋敷の原因・なりやすいケースとは

「家がゴミ屋敷状態になってしまった。」
「ゴミ屋敷になった部屋を解決したい…。」

とお悩みの方は少なくありません。時間的な都合や事情により、ゴミ屋敷を作ってしまう可能性は誰にでもあります。それらを解決するには、まず原因を知ることが大切です。今回の記事では、ゴミ屋敷になってしまう原因を7つに分けて解説していきます。原因を解消する方法もご紹介するので、この記事を参考に、綺麗で清潔な家を取り戻しましょう!

ゴミ屋敷片付け ゴミ屋敷の原因・なりやすいケースとは.jpg

ゴミ屋敷ができてしまう7つの原因

ゴミ屋敷になってしまうきっかけは、誰にでも起こりえます。自身の環境の変化により、ゴミ屋敷の原因が新たに発生するケースも多く、他人事だと考えてしまうのは非常に危険です。ゴミ屋敷ができてしまう原因は、具体的に以下の7つに分けられます。

自分に適した方法で片付けを進めるために、まずは自分に当てはまる原因を探ってみましょう。

ゴミ屋敷ができてしまう7つの原因.png

  • 原因1. 買ってくる物が多い
  • 原因2. 物を捨てることに抵抗がある
  • 原因3. 片付けをする時間がない
  • 原因4. 生活が不規則でゴミを出せない
  • 原因5. 指摘をしてくれる人がいない
  • 原因6. 高齢になり認知能力が落ちている
  • 原因7. 片付けが難しい病気である

原因1.買ってくる物が多い

必要以上に物を買う状態が続いてしまえば、次第に部屋に物が増えて片付けられなくなります。例えば、つい買いすぎてしまい、収納したまま忘れた物はないでしょうか?他にも、贈り物を大切に保管していたら、いつの間にか量が増えていた等々。仮に、持っている物が本当に全て大切な物なのであれば、引越しをしたり、収納を増やす等でゴミ屋敷になるのを解決できる可能性もあるかと思います。しかし、使わない物が多い状態なのであれば、必要な物と不要な物を一度整理し、ゴミ屋敷となった部屋を片付ける必要があります。

原因2.物を捨てることに抵抗がある

物を捨てることに抵抗のある人は、自然と溜め込んでしまいがちです。高齢者の中には、物のない時代を経験しており、捨てることに抵抗を持つ方も多く、ゴミ屋敷に繋がりやすい傾向があります。必ずしも悪いことではありませんが、定期的に整理をしなければ気が付いた時には物で溢れかえっていた、ということになりかねません。他にも、何年も着ていない服がいくつもある、賞味期限切れの食べ物が保管されている、という状況に心当たりがある場合は気を付けたほうが良いでしょう。

使える物をしっかりと最後まで使うのは大切なことですが、いつか使うかもしれない、とついつい物を溜めてしまい、そのせいで生活スペースが無くなってしまうのは本末転倒です。もったいない精神は重要ですが、家の収納で対処しきれない量になってしまっている場合は、処分を検討することも必要になってきます。

原因3.片付けをする時間がない

仕事が忙しかったりすると、片付けに時間が取れない状況が続いてしまうことがあります。片付けや掃除をするためには、どうしてもそれなりの時間が必要です。時間が取れずに片付けができないという人は、コンビニ弁当の空箱などが積み上がっていき、ゴミ屋敷を作ってしまう可能性が高いです。

原因4.生活が不規則でゴミを出せない

仕事が不規則で夜勤などゴミ出しの時間に起きられない人は、決まった時間にゴミを出せないため、部屋がゴミ袋でいっぱいになってしまうケースが多いです。24時間ゴミを出せるマンション等であれば問題ありませんが、毎日決まった時間に起きてゴミ出しをする、というのは意外と一苦労です。ゴミ出しができない状態が続いてしまえば、自然と家にゴミが溜まり、悪臭や害虫などが発生してしまう要因になるでしょう。

原因5.指摘をしてくれる人がいない

意外な盲点としては、自分の部屋がゴミ屋敷だと自身では気付いていない、というケースもあります。自宅へ招くほどの友人がいなかったり、近所の人との交流がほとんど無い、等という状況では、あなたの部屋が汚いことを伝えてもらえません。また、誰も家に訪れず、誰とも会わない生活が続いてしまうと、孤独感から気持ちを埋めるためにゴミを溜め込んでしまう場合もあります。

原因6.高齢になり認知能力が落ちている

高齢になると物事を判断する認知能力が落ちてしまい、ゴミを片付けるのが難しくなってしまう方もいます。認知能力が落ちてくると、捨てるべき物と残しておくべき物の区別が付きづらくなり、ゴミを捨てる判断ができない可能性があります。特に高齢者の場合、認知症などの認知能力に関する病気が原因になっている可能性も高いです。また、高齢者の方は体力も落ちているため、家を一人で掃除してゴミの分別をするのが難しいケースも考えられます。

原因7.片付けが難しい病気である

ゴミ屋敷の原因には、心理的な病が関係しているケースも多くあります。心理的に落ち込んだ状態にあるときは、何事も前向きに考えることができず、部屋を綺麗にしたいという気持ちすらも持てない、という人は多いのではないでしょうか。もし体が疲れていると感じたときは、しっかりと休んでから掃除やゴミ出しで気分をリフレッシュする、といった方法を持っておくと良いかもしれません。

ゴミ屋敷の原因を解消する方法

ゴミ屋敷を放置することで起こるリスクを脱するには、いち早く、前向きに動き始める必要があります。ゴミ屋敷解決の方法として最も効果的なのは、定期的にゴミを片付けることです。片づける際は全て自力で完璧に片付けようとすると、体力も時間も削られてしまい、うまく行かないケースも多くあります。ゴミ屋敷を綺麗にするには、以下のような方法が効果的です。

ゴミ屋敷の原因を解消する方法.jpg

方法1.身近な人と一緒に片付ける

身近な人と掃除をしてみる、というのはとても効果的な方法です。例えば、以下のような状態であれば比較的すぐに片付けることができると思われます。

  • まだ床が見えている
  • 弁当の空き箱など軽いゴミが多い
  • 自分でも片付けができそうだけど面倒

自分一人でやろうとすると、どうしても中だるみが起きてしまったり、体力的にも片付けを終えるまでにかなりの時間がかかってしまうことが多いです。そのため、友人や家族などの信頼できる人と一緒に、一気に片付けを進めてしまうのがポイントです。ちなみに、片付けの際には、弁当の空箱など、捨てるか残すかの判断が簡単な物から片付けていくと良いでしょう。

方法2.引越しの計画を立てる

心機一転、新しい部屋で暮らしたいと感じているのであれば、引越しをして環境を変えてみるのも一つの手です。ゴミ屋敷のままでは当然引越しはできないので、引越しすることを決断すれば、自ずと片付けに対して前向きな気持ちになることができます。ゴミ屋敷から引っ越しをするためには、まず不用品を捨て、残すものをダンボールに詰める作業が必要になってきます。

また、先に次の部屋と引越しの日程を決めてしまうことで、「○日までには掃除をしなければならない」という意識になるので片付けを進めやすくなります。

自分で片付けられない時は専門業者に相談

色々と試してみたけど結局片付かない…。でも早く片付けたい気持ちがあるけど、どうすればいいの。このように悩んでいる方は、専門の片付け業者に依頼する事をおすすめします。専門業者に依頼すれば、まとめて一気に片付けが可能です。また専門業者は経験豊富なスタッフが作業してくれる為、安心です。ただし業者に頼む場合は、費用面では高くなります。相場としては1部屋片付けるのに5万円~の費用がかかる事が多いです。片付けの予算に余裕がある場合や、どうしても片づけないといけない場合は専門業者に依頼する方法がおすすめです。

仮に福岡エリアで片付けをご検討の場合は専門業者エコタスに問い合わせ下さい。

ゴミ屋敷片付け福岡.jpg

ゴミ屋敷片付け   2024/08/26

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。