福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 不用品処分を業者に依頼する時の料金相場を紹介します

不用品処分を業者に依頼する時の料金相場を紹介します

不用品処分を処分業者に依頼する時の料金相場はいくらかかるのか疑問になる方もおられるかと思います。不用品の処分といっても家具や家電製品の数点の処分料金からからお部屋まるごとの依頼まで様々ありますのでこちらの記事では、料金の相場をご紹介いたします。

不用品処分を業者に依頼するときの料金相場を紹介します.jpeg.jpg

業者に不用品の処分を依頼した際の料金相場は業者によってまちまち!?

不用品の回収や処分を行っている業者はたくさんありますが、どこに依頼してもほぼ同じような料金ということは、実はあまりありません。業者間で料金の差が出るとなると、処分を依頼して業者に取りに来てもらい場合はできるだけ安い料金設定をしている業者に依頼したほうがよいです。

何故、業者間で料金相場に差が出るのか

不用品回収の業者は取り扱いのジャンルが多岐にわたります。業者に依頼すれば冷蔵庫や洗濯機などの家電製品からタンスやベッドの家具類、また物置やベランダのゴミ、不燃物や可燃物などまとめて回収処分をしてくれますがこれらの回収は回収できる品目が多すぎる事もあり、個別の回収料金のマニュアル表を作れない業者がほとんどです。

依頼が多い大物の家具家電などは概算の料金表がある業者もありますが小さい雑貨や混合ゴミなどは料金表がなく、回収後の処理の仕方も業者によりまちまちでその結果、回収料金に差がでます。

また不用品回収・処分のノウハウがたくさんある業者は、結果として多くの処理方法でを処理をする為、特にリサイクル活動に力を入れている業者は処分費用が抑えられ、また人的コストや時間的なコストを抑えることで結果として料金も安くなることが多いです。その為、業者間で料金に差が出る事があり時には料金が倍近く変わる事もあります。不用品の処分を業者に依頼する場合はリサイクル活動(不用品の買取など)を同時におこなっている業者に依頼するのがおすすめです。

軽トラなどのトラックに乗せ放題のパック料金は本当にお得なのか

最近、いろいろな業者が打ち出しているのが、不用品やゴミを軽トラなどのトラックに乗せ放題にできるというパック料金です。これは軽トラの荷台が荷物でいっぱいになるような不用品がある場合などでは、明確な金額がわかり、お得な場合もあります。しかし、積み放題パックが必ずしもお得なわけではありません。軽トラやトラックの乗せ放題のパック料金を依頼したけれども、それほど不用品がなくトラック半分しか積んでなくても一台分の乗せ放題料金を取られてしまう場合があるからです。また業者によっては乗せ放題といっても不用品を積み上げて沢山積んでくれるのか、積み上げず平積みで積んでの料金なのかでもお得がそうでないかもわかれてきます。そして注意が必要なのが乗せ放題で定額とうたっていても、回収・処分品のなかに、テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの家電リサイクル法の対象の家電が混ざっていたりすると、別で処分料金が必要になったりすることが多いようです。このようにトラック乗せ放題のパック料金は、結果としてお得ではないことがある為、事前に比較検討し、また荷物の量がトラック一台になる量なのか、どのような積み方をしてくれるのか、リサイクル家電も追加で料金をとられないのかなど考えならが依頼を検討する事が必要です。

事前のメールや電話で明確な料金がわからない事がある!?

不用品処分を業者に依頼する時に、業者によくある質問として回収料金です。

ただ電話での問い合わせの時点では事前に明確な料金を見積りするのが難しく概算料金の提示になってしまうか無料の現地見積りをすすめる業者が多いのが現状のようです。

それには以下のような理由があります。

現地のお宅で運び出しの手間などをみきわめる必要があるため

依頼する家具や家電などの品が決まっていても実際には住宅やお部屋からの運び出しに大きな手間や時間がかかってしまう事がよくあります。搬出する際の通路がなく、まずは通路確保からの作業だったり、階段での作業だったりとする場合は時間がかかる事が多く、また大型のベッドやタンスなどの場合は、解体しなければ部屋から外に運び出せないケースがよくあります。もちろん業者が公開している回収処分料金表などは、そのような事情を込み料金の目安を設定していることがほとんどですが、回収の際に搬出通路が物で塞がっていたり、玄関ではなく窓からでないと搬出できなかったりする場合もある為、現地で訪問見積りをして、その際に料金を確定するという流れが一般的になっています。

不用品処分の際には買取可能なケースがある

家電品や家具類などで、買取が可能なものが回収品目の中にあると、その分が相殺され料金が安くなるケースがあります。

その際にポイントになるのが、家電や家具の購入してからの年数と状態の良さです。状態などは現地で実際にみてみないことには、判断がつかないことがありますので、現地で買取料金などもあわせての料金が提示される事になります。

事前に明確な料金を伝える業者には落とし穴もある

事前に明確な料金がわかるような業者やケースもあります。先ほど説明したトラック乗せ放題パック料金などもそのようなことが多いです。積み放題パップを実施している業者は現地で明確な状況を確認せずに料金を出します。そしてその料金もあらかじめ安めに見積もっているという場合が多いようです。安い積み放題料金を伝えて、実際には積み放題なのにあまり積まれないと伝えたり追加で高額な料金を請求するということもあるようです。どちらにしても前もって事前に現地見積りをし納得してから作業の依頼をする事をお勧めします。

不用品回収・処分料金が安くなる場合、高くなる場合

ここからは料金が安くなる場合と高くなる場合の両事例を簡潔に紹介いたします。

料金が安くなる場合

  • ・不用品が事前にきちんと整理されている
  • ・状態の良い不用品が多く、買取可能なものが多い
  • ・部屋からの搬出に手間がかからない
  • ・できるだけまとめて依頼する
  • ・回収の日程を業者の都合にあわせる

以前書いた、「不用品回収をできるだけ安い料金にするポイントを紹介します」の記事もご参照ください。

料金が高くなる場合

  • ・不用品やゴミがたまってゴミ屋敷のようになっている(分別処理代が必要になる為)
  • ・家電リサイクル法対象の家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)で買取不可能のものがある
  • ・部屋からの搬出に解体を必要とする家具などがある

福岡での不用品の処分と買取はエコタスでも可能です

福岡地域で不用品処分と買取のご依頼はエコタス福岡でも可能です。

エコタス福岡では他社よりも回収・処分費用が高い場合などもお知らせいただければ、割引などにも対応しますし、見積りも明朗会計で後になって追加料金が発生する事は一切ありません。(不用品の量が変わった場合を除く)またリサイクルに力を入れており不用品の買取も同時に可能です。

福岡地域の対応エリア内であれば、訪問見積は無料で、金額にご納得がいかずに不成立となった場合でも、料金が発生することはありません。

kaitori-kaisyuu.jpg

ぜひ福岡での不用品回収・処分は、エコタス福岡にお任せください。

回収処分料金の目安はこちらをご参考ください

ご連絡をおまちしております。

問い合わせ

『エコタス福岡不用品回収係まで』

見積り無料です!(^^)!

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

ご質問でも料金(費用)でも何でも問い合わせください。

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。