福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 引っ越し前後の片付け > 【安い?高い?】引越し時に出る不用品回収の相場料金

【安い?高い?】引越し時に出る不用品回収の相場料金

引越し時や部屋の片付けなどで出る不用品を業者に依頼する時の料金相場。高い業者と安い業者の違いや粗大ごみと比べてどう違うのかなど業者選びをする際の参考にしてみてください。

【安い?高い?】引越し時に出る不用品回収の相場料金.jpg

引越しする際に出る不用品や粗大ゴミ。その不用物を処分する際の料金相場はいくらかかるのか分らない事が多いと思います。不要物でもまだ使えたり需要がある物は近くのリサイクルショップなどの業者に買取りしてもらったり、自分でオークションなどのサイトに出品し売ったりとできるかもしれません。ただ需要もなく古くなった家具や家電製品、粗大ゴミや可燃ゴミ、不燃ごみなどは自分で処分しなければなりません。これらの処分にはお金がかかる事がほとんどです。

市区町村に収集を依頼すれば、民間の業者に頼むより安く済むことがありますが、収集場まで自分で運び出さないといけない事や日時の指定もあったりと、何かと大変な事も多いと思います。

大型家具などの処分は自分でするには大変です。また冷蔵庫や洗濯機、テレビなどは家電リサイクル法により行政では回収ができない品目なので電気店に頼むか民間の回収業者に依頼するしかありません。ここで問題なのが民間の業者の料金相場にはかなりのばらつきがあるということです。

より安い業者を探し、無駄な出費を抑えるためにここでは安く処分できる不用品回収業者の料金相場をお伝えします。参考にしてもらえればと思います。

基本料金の相場5,000円は高い?

1.民間の不用品回収業者は基本料金がかかる

民間の不用品回収業者は市区町村の回収と違い「基本料金」がかかります。基本料金というのは

・人件費

・出張費

・分別処理費

・処分費

などで構成されています。市区町村の粗大ごみで処分する場合は、これらの基本料金の中の人件費、出張費、分別処理代などが税金で補てんされる為、払う必要がありません。しかし民間の不用品回収業者ではこの基本料金が必ずかかり、たとえばタンス1つ回収してもらうのにも5,000円くらいの料金がかかる業者が多くあります。

2.安いところは3,000円くらいだけど

民間の回収業者は回収料金にもばらつきがあります。出張費は遠いほど高くなり、分別処理費は不用品の品目が多いほど高くなります。仮に単品のみの処分を業者に依頼すると安い業者で3,000円からの料金で出張で回収にきてくれるところが多いようです。中には基本料金だけで1万円以上かかるような業者もいるので、そのような業者はやめておきましょう。

業者を選ぶ際にはなるべく地域に本社があるような地域密着の業者を選ぶと出張費無料で回収にきてくれるのでその中から一番安い業者を選ぶとよいでしょう。

各品目の相場料金

1.不用品業者の料金相場(安い業者~高い業者)

一人暮らしサイズの家具家電の場合

・テレビ:4,000円~6,000円※リサイクル料金含む

・冷蔵庫:5,000円~10,000円※リサイクル料金含む

・洗濯機:4,000円~8,000円※リサイクル料金含む

・エアコン3,000円※リサイクル料金含む

・電気ストーブ:1,000円~2,000円

・ベッド:4,000円~8,000円

・マットレス:2,000円~4,000円

・ソファ:3,000円~5,000円

・テーブル:1,000円~3,000円

・タンス:2,000円~4,000円

・本棚:2,000円~4,000円

・カラーボックス:500円~1,000円

※概算の料金相場はこのような料金になっていることがほとんどで単品のみ依頼する場合は最低料金が3,000円程で出張回収にきてくれる業者が多いようです。

2.オプション料金がかかる場合がある

基本料金と品目ごとの回収費の他に、業者によってはオプション料金がかかる事があります。

・ベッドなどの家具の分解:1,000円~

・2階以上からの運び出し:1,000円~

・ドアなどを外す必要がある場合:1,000円~

・時間外や土日祝日など:2割増し

何でも詰め放題のお得パックは本当にお得!?

不用品回収業者によってはパック料金があるところがあります。これは何でも詰め込んでまとめていくらといった具合の料金になり、使い方によっては費用が安く済むことがあります。

1.トラック詰め放題

・シングルパック:16,000円

・1部屋まるごとパック:40,000円

・家族パック:80,000円

というような料金は業者により様々ですが何でも詰め込みパックがある業者が増えています。

「シングルパック」は処分したい大物家具や家電が5,6個くらいしかない場合、「1部屋まるごとパック」はちょうど8畳の1部屋が埋まるくらいの量の不用品がある場合、「家族パック」は8畳の部屋2部屋分が不用品で埋まるくらいの量の料金になります。※あくまで一般の業者の料金目安です

2.パック料金は本当にお得か

パック料金が本当にお得なのかはよく検討する必要があります。処分しずらい冷蔵庫や洗濯機、大型家具などがある場合などはお得になる事が多いようですが、自分でも処分できるような簡単な不用品の場合は、パック料金無しで頼む方が安くなる事もあるので注意が必要です。パック料金についてはこちらの記事【不用品処分を業者に依頼する時の料金相場を紹介します】でも紹介してますのでご参考にされてください。

業者の選び方(まとめ)

今回ご紹介した料金相場は、あくまで1つの目安にすぎません。料金が安くても雑な作業だったり、サービスが悪い業者も沢山います。

「安くて安心な業者を探したい」

という方は、合わせて以下の内容もチェックしてください。

不用品回収業者エコタス福岡

エコタス福岡では地域密着で出張費無料、全て当社の社員(経験5年以上)で若く作業も迅速丁寧です。業者の一つとしてご検討されてください。

エコタス福岡の回収料金一覧

エコタス福岡の不用品回収品目一覧

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。