福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 引っ越し前後の片付け > 【安い?高い?】引越し時に出る不用品回収の相場料金

【安い?高い?】引越し時に出る不用品回収の相場料金

引越し時や部屋の片付けなどで出る不用品を業者に依頼する時の料金相場。高い業者と安い業者の違いや粗大ごみと比べてどう違うのかなど業者選びをする際の参考にしてみてください。

【安い?高い?】引越し時に出る不用品回収の相場料金.jpg

引越しする際に出る不用品や粗大ゴミ。その不用物を処分する際の料金相場はいくらかかるのか分らない事が多いと思います。

不要物でもまだ使える品はリサイクルショップなどの業者に買取りしてもらったり、自分でサイトに出品したりとできるかもしれません。ただ需要もなく古くなった家具や家電製品、粗大ゴミや可燃ゴミ、不燃ごみなどは自分で処分方法を探すことになり、これらの処分にはお金がかかる事がほとんどです。

処分料金はお住いの自治体に頼むのが一番安い

お住いの地域の市区町村に粗大ごみなどの収集を依頼すれば、民間の業者に頼むより料金は安くなります。ただ自治体の収集は、収集場まで自分で運び出さないといけない事や日時の指定もあったりと、何かと大変な事がおおいです。

料金目安:粗大ごみの場合1つにつき300円~1,000円で処分が可能です。

料金は安いが自分でするのは大変

粗大ごみで処分する場合は大型家具や家電製品などを自分で指定の場所まで出さなければなりません。また冷蔵庫や洗濯機、テレビなどは家電リサイクル法により自治体で回収してない品目もありますので料金が安い分いろいろな注意が必要です。

自治体では回収してないゴミもある

自治体で収集しないゴミ.png

自治体で回収してない品目は多く、それらは専門業者に頼むか民間の回収業者に依頼するしかありません。ただ専門業者や民間の回収業者は料金相場にばらつきがあります。その中でより安い業者を探し、無駄な出費を抑えるために以下では安く処分できる不用品回収業者の料金相場をお伝えしますので参考にしてもらえればと思います。

基本料金の相場5,000円は高い?

1.民間の不用品回収業者は基本料金がかかる

民間の不用品回収業者は市区町村の回収と違い「基本料金」がかかります。基本料金というのは

・人件費

・出張費

・分別処理費

・処分費

などで構成されています。市区町村の粗大ごみで処分する場合は、これらの基本料金の中の人件費、出張費、分別処理代などが税金で補てんされる為、払う必要がありません。しかし民間の不用品回収業者ではこの基本料金が必ずかかり、たとえばタンス1つ回収してもらうのにも5,000円くらいの料金がかかる業者が多くあります。

2.安いところは3,000円くらいだけど

民間の回収業者は回収料金にもばらつきがあります。出張費は遠いほど高くなり、分別処理費は不用品の品目が多いほど高くなります。仮に単品のみの処分を業者に依頼すると安い業者で3,000円からの料金で出張で回収にきてくれるところが多いようです。中には基本料金だけで1万円以上かかるような業者もいるので、そのような業者はやめておきましょう。

業者を選ぶ際にはなるべく地域密着の業者を選ぶと出張費無料で回収にきてくれるのでその中から一番安い業者を選ぶとよいでしょう。

各品目の相場料金

1.不用品業者の料金相場(安い業者~高い業者)

一人暮らしサイズの家具家電の場合

・テレビ:4,000円~6,000円※リサイクル料金含む

・冷蔵庫:5,000円~10,000円※リサイクル料金含む

・洗濯機:4,000円~8,000円※リサイクル料金含む

・エアコン3,000円※リサイクル料金含む

・電気ストーブ:1,000円~2,000円

・ベッド:4,000円~8,000円

・マットレス:2,000円~4,000円

・ソファ:3,000円~5,000円

・テーブル:1,000円~3,000円

・タンス:3,000円~5,000円

・本棚:3,000円~5,000円

・カラーボックス:500円~1,000円

※概算の料金相場はこのような料金になっていることがほとんどで単品のみ依頼する場合は最低料金が3,000円程で出張回収にきてくれる業者が多いようです。

2.オプション料金がかかる場合がある

基本料金と品目ごとの回収費の他に、業者によってはオプション料金がかかる事があります。

・ベッドなどの家具の分解:1,000円~

・2階以上からの運び出し:1,000円~

・ドアなどを外す必要がある場合:1,000円~

・時間外や土日祝日など:2割増し

積み放題プランはお得!?

不用品回収業者によっては積み放題プランなどのパック料金があるところがあります。これは何でもトラックが既定の量になるまで何でも詰め込んでまとめていくらといった具合の料金になり、使い方によっては費用が安く済むことがあります。

1.トラック詰め放題

・シングルパック:16,000円

・1部屋まるごとパック:40,000円

・家族パック:80,000円

というような料金になっている不用品業者が増えています。

「シングルパック」は処分したい大物家具や家電が5,6個くらいしかない場合、「1部屋まるごとパック」はちょうど8畳の1部屋が埋まるくらいの量の不用品がある場合、「家族パック」は8畳の部屋2部屋分が不用品で埋まるくらいの量の料金になります。

2.積み放題料金は本当にお得?

積み放題の料金が本当にお得なのかはよく検討する必要があります。処分しずらい冷蔵庫や洗濯機を積んでくれたらよいですが、多くが家電リサイクル品は別料金といわれてしまう事があるようです。また積み放題プランにしている業者は一部ですが悪徳業者もおり、積み放題を頼んだはずなのに積んでくれたのは高さ30センチまでで平たく積み込んでいくような業者もいるようです。その為、積み放題ブランではなく積んだ分だけの料金を払うような回収業者を選ぶのをおすすめします。

不用品の出張回収ならエコタス福岡がおすすめです!

出張回収のエコタス福岡でも不用品の回収と買取が可能です。エコタス福岡に依頼すれば以下のメリットがあります。

・不用品回収料金、他社より安くしてます!

・不用品の買取、下取りも可能です!

・予定に合わせてお伺い、予定に合わせて回収出来ます!

不用品の回収料金、他社より安くしてます!

エコタス福岡では不用品を他社より安く回収可能です!それはリユース・リサイクル事業にも力をいれており不用品を資源としてなるべく扱うようにしているからです。壊れた電化製品や家具などは修理や部品取りなどをしたり、日本では売れにくいものは海外ルートに出したりとなるべく費用をかけずに処理をしています。不用品処分も業界最安値の回収に挑戦しているエコタス福岡にご依頼ください!

不用品の買取、下取りも可能です!

当社ではお客様の使わなくなった不用品の中にまだ使える品や需要がある品がある場合は処分での回収ではなく、買取・下取りをさせて頂いております。処分料金をかけずに不用品が片付いてしまう便利なサービスですので、ぜひご利用下さい!出張見積り無料でお伺いしています!

予定に合わせてお伺い、予定に合わせて回収

当社では、年中無休で不用品回収・不用品買取のトラックが稼働しております。その為、お急ぎの方も近くの当社トラックがお伺いし、即日作業も可能です。もちろん、お客様の予定に合わせいてのお伺い、回収も可能ですので非常に便利です!行政のゴミ出し日に間に合わない不用品もエコタス福岡にお任せください!

問い合わせ

『エコタス福岡不用品回収係まで』

出張見積り無料です!

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

電話回線が混み合っている場合があります。その際はしばらくたってからお掛け直し下さい。

関連記事

福岡市の引っ越し前後の粗大ごみ、不用品回収片付けはエコタス福岡

【激安】引越し不用品回収の格安業者ならエコタス福岡

出張買取り回収福岡

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。