福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 福岡でテレビの処分はどうする?無料回収は?

福岡でテレビの処分はどうする?無料回収は?

処分方法がわからず、放置されたままになったテレビはありませんか? 壊れたテレビや古いテレビは「家電リサイクル法」という法律によって回収方法が定められています。そのようなテレビの無料回収は可能かなども含め、ここでは液晶テレビ、ブラウン管テレビなどの詳しい処分方法について説明しています。正しい知識を持ち、不要になったテレビを処分してしまいましょう!

福岡でテレビの処分はどうする?無料回収は?.jpg

テレビを無料回収、有料処分、または高く買取りするにはエコタス福岡の出張回収サービスがお得です!

見積り無料な為、まずはお電話でご予約下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

テレビを無料回収・処分する方法はある?

基本的に壊れたプラズマテレビ、液晶テレビ、有機ELテレビなどの薄型テレビ、また昔のブラウン管テレビは無料回収はできません。壊れていればですが、どの自治体でも電気店に依頼しても、テレビは必ず有料での回収、処分になります。

それは、テレビが家電リサイクル法という法律の対象となっているので法律に沿って廃棄しなければならないからです。また、自分で壊して捨てようとする方もまれにいますが、絶対にやめてください。テレビは壊すと画面部分のガラスが飛び散る事があり、分解した内部は尖った部分も多く大変危険です。また仮に分解してゴミ袋にいれても自治体のゴミ回収では回収されません。

このように処分に困ってしまうテレビですが、どうにかお金をかけずに無料で処分する方法はないでしょうか。以下で詳しく説明していきます。

テレビ有料、無料の処分方法

 

総合評価 費用 手間
買い替えで家電量販店に依頼する ★★★☆☆ 有料
指定引取場所に直接持ち込む ★★★★☆ 有料

不用品回収業者に引き取りしてもらう

★★★★★ 有料
       
リサイクルショップに売る ★★★☆☆ 無料~
フリマアプリで売る ★★☆☆☆ 無料~
知り合いに譲渡する ★★☆☆☆ 無料~

 

こちらの表のようにいくつか無料で処分する方法もありますが、無料回収の場合どれも壊れていないテレビが前提になります。それでは、それぞれの方法をみていきましょう。各処分方法の詳細は以下で説明します。

1.買い替えで家電量販店に依頼する

家電量販店に依頼.png

家電量販店で新しく液晶テレビなどを購入する方は、この方法を検討してみてください。新しく購入する際に不要なテレビがある事を量販店に伝えておけば、新しいテレビの配送と同時に不要なテレビを引き取ってくれます。こちらの方法では処分するのにリサイクル料金が取られますが、この方法は手間がかからないですし買い替えと同時に処分する方が同じ家電量販店で処分だけするのに比べ手数料が安いのでお得です。また、配送のタイミングであればスムーズに処分できるのがいいですね。

2.指定引取場所に直接持ち込む

指定引取場所.jpg

テレビを自分で指定場所に持ち込んで処分する方法もあります。この方法は大型のテレビだと運び出しなど大変な作業になったり、車の手配が必要だったりしますが、買い替えでない場合は家電量販店に依頼するより自分で持ち込む方が安く処分する事が可能です。

手順としては、

  1. 郵便局から家電製品協会にリサイクル料を振込み、廃棄券を受け取る
  2. 指定引取り場所を確認し、自分で運搬して持ち込む
  3. 家電製品に廃棄券を貼り付け、指定引取り場所で受け渡す

になります。リサイクル料金の価格やテレビの持ち込み先は以下に詳しく記載されていますので確認してみてください。

関連サイト:リサイクル料金・対象品目に関するお問い合わせ先(家電リサイクル券センター)

持ち込みの場合はリサイクル料金は法律で定まっている為変わりませんが、収集運搬料金がかかりません。ただ振込の手間や運搬する車の手配、車に搬入する手間を考えたら金額以上の負担がかかる場合がありますので注意が必要です。

3.不用品回収業者に引き取りしてもらう

不用品回収業者に引き取りしてもらう.jpg

上記の1.2の方法が面倒だと感じる場合はもっと手間なく処分する方法があります。それは近くの不用品回収業者に依頼する事です。業者に依頼すれば電話1本で取りに来てくれますし、時間も指定できるので引越しや急ぎの際も予定を立てやすくなります。

また、他にも不用品がたくさんあり、「液晶テレビやブラウン管テレビの他に、家具などの不用品も処分しよう」という場合は、トラックの積み放題パックにテレビも一緒に入れてしまえば、一石二鳥となり、家電量販店に頼むよりも安くできます。ただ不用品回収業者によって回収の料金もまちまちですので、事前に電話やメールで見積もりをとってから依頼するようにしましょう。

 

4.リサイクルショップに売る

リサイクルショップに売る.png

近くのリサイクルショップに問い合わせてみるのも良いでしょう。リサイクルショップでは不具合がないテレビを前提として製造年式が5年以内であれば無料引き取りやお値段をつけての買取りも期待できます。ただ古いテレビや壊れているテレビなどはリサイクルショップに依頼しても引き取りを拒否されることがあり、査定の手間だけかかってしまう場合もあるので注意が必要です。

5.フリマアプリで売る

フリマアプリで売る.png

フリマアプリやネットオークションなどで液晶テレビを売る事ができれば処分費用がかからず良い条件で処分が可能です。最近ではヤフオク・メルカリなど関連サービスも充実しています。また無料の掲示板ジモティーなどで無料回収してもらう方法もあります。ただ個人売買する場合は、相手とのトラブルがないように自身で十分に注意する必要があります。液晶テレビや有機ELテレビは画面割れしやすいので梱包の際にも注意しましょう。

6.知り合いに譲渡する

まだ使えるテレビであれば、知り合いに譲渡するのも良い方法です。テレビはゲーム用やモニターとしても使う事もできますので型落ち品のテレビなどでも欲しいといってくれる方がいるかもしれません。無駄に費用をかけて処分するより環境にもやさしく効率的です。※ただ譲った知り合いが将来的に処分に困ってしまうので注意が必要です。

まとめ

今回6つの方法を紹介致しました。テレビは無料回収が可能であったり、有料での処分になったり様々でそのテレビの年式や状態によっての処理方法があります。いずれにしても壊れているテレビは無料での回収が難しくなりますが、壊れていないテレビであれば無料回収可能な方法がありますのでご検討されてみてください。また記載の不用品回収や出張買取サービスはこちらのサイトからでも受付可能ですので、一つの手段としてご検討お願いいたします。

・テレビの買取りまたは買い替え、引越しなどでテレビ処分するという方、または他の不用品をある方

→ 不用品回収・買取サービスを利用する

問い合わせ

テレビの回収でエコタス福岡をご利用の際は概算で料金をお伝え可能です!

まずはお電話でご予約下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

※日中は電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

関連記事

【福岡版】不用になったテレビの回収・処分方法をご紹介します

テレビ処分方法福岡_.jpg

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。