福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 【福岡版】不用になったテレビの回収・処分方法をご紹介します

【福岡版】不用になったテレビの回収・処分方法をご紹介します

引越や買い換えまたは故障などでテレビが不用になった時の処分方法。回収費用(料金)や買取も可能かどうか疑問に思われる方が多いようです。

テレビは家電リサイクル法の対象の家電のため、自治体の粗大ごみとしては捨てる事ができません。

福岡でテレビを処分する際にどのようにすればよいのかをご紹介いたします。

テレビ処分方法福岡.jpg

少しでも安くテレビを回収・処分するにはエコタス福岡の出張回収がお得です!

見積り無料な為、まずはお電話でご予約下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

状態や年式、メーカーなどにより買取が可能な場合もあります

テレビは家電リサイクル法の対象のため、自治体は収集・回収、処分してくれない

大前提として、ごみの減量と再資源化を図るためにテレビについては、「家電リサイクル法」により処分の際にはリサイクルが義務づけられており、小売業者や許可業者などが収集運搬し、製造業者がリサイクルを行うということになっています。

つまり、福岡の自治体では収集・回収、処分を行っていないということです。

液晶テレビ・プラズマテレビ・ブラウン管テレビは市や町の粗大ごみとしては出すことはできません。

家電リサイクル法によって、テレビの処分は小売業者などの定められた業者に回収してもらっての処分という方法を取らなくてはなりません。

テレビの処分には基本的にお金がかかる

また、もう一つ重要な点ですが、家電リサイクル法の対象の家電を処分する場合はお金がかかります。

「家電リサイクル法」に基づくリサイクル料金や収集運搬料が発生します。

※買取り可能なテレビの場合はこれらのリサイクル料金はかかりません。

処分の際の収集運搬料金は、引取先によってさまざまですが、リサイクル料金は法律で定められており、以下のホームページなどで調べることができます。メーカーや大きさなどで料金が変わってきます。

関連サイト:品目別メーカー別リサイクル料金表 | これで解決!家電リサイクル

福岡でテレビを処分する5つの方法

テレビを処分する方法としては、以下の5つの方法がメジャーです。

1.テレビを買い換える際に、新しいテレビを購入する電器店に引き取ってもらう

2.処分するテレビを以前に購入した電器店に引き取ってもらう

3.ベスト電器(福岡県指定業者)に引き取ってもらう

4.指定取引場所へ直接持ち込む

5.不用品回収業者や買取業者を利用する

以下が処分方法の説明になります。

1. テレビを買い換える際に、新しいテレビを購入する電器屋に引き取ってもらう

テレビを買い換える場合は、新しいテレビを購入する電器店に引き取ってもらうことが可能です。

リサイクル料金は必ず必要ですが、買い替えの場合電器店によっては、収集運搬代は無料や割引になったりすることもあります。

そのため、この方法でテレビを処分する場合は、新しいテレビを購入する電器店に、相談(場合によっては交渉)するとよいでしょう。

メリット

新しいテレビを買うと同時に、不用になった古いテレビの処理をしてくれるので手間がかかりません。また、面倒な手続きも電器店に任せることができます。

デメリット

新しいテレビを購入する場合でも、古いテレビのリサイクル料金は必ずかかります(とくに大手の電器店など)。また処分してくれる日時もすぐに対応が難しい場合がありスケジュール調整が難しい場合があります。

2. 回収・処分するテレビを購入した電器店に引き取ってもらう

テレビを買い換えないが、現在使っているテレビを処分したいという場合は、以前に購入した電器店に引き取ってもらうことができます。

この場合は、1番の買い換えのときと比べると、運搬料金などがサービスになることは、ほとんどないため、場合によってはかなりの高額になることもあるようです。

運搬料金は、電器店次第ですが、リサイクル料金は、基本的には定額ですので、どこの電器店でも変わりはありません。

メリット

以前に購入した電器店が家まで取りにきてくれるので、処分自体は楽にすむことが多いです。リサイクル料金の支払いも任せることができます。

デメリット

リサイクル料金やテレビの運搬料金はしっかりとかかります。しかも、新しいテレビを買いかえる場合と比べるとより高額になるケースが多いです。また、以前購入した店舗が遠方だったりネットでの購入だったりする場合は引取りが難しい場合があるようです。

3. ベスト電器に引き取ってもらう(福岡限定)

テレビを買い換えるわけでもなく、購入した電器店がわからない、または閉店している場合は福岡県の指定業者はベスト電器になります。

そのほかリサイクルショップで購入した場合や引っ越しによって購入した電器店が遠方になってしまった場合などは、ベスト電器に引き取ってもらう事が可能です。

もちろん、この場合もリサイクル料金や運搬費はかかります。

また、福岡以外の地域は、ベスト電器ではないと思いますので、その場合は自治体に確認したほうがよいです。

メリットやデメリットは、基本的に電器店にテレビの処分を頼む場合と同じですが、処分の料金を先払いしに一度店舗に行かなければならなかったり、即日の対応ができなかったりとスケジュールが合わない場合もあるようです。

4. 指定取引場所へ持ち込む

郵便局にある振込用紙(家電リサイクル券)を使ってリサイクル料金を支払い、全国にある指定引取場所へ直接テレビを持ち込むことも可能です。

この場合は、運搬料金がかかりません。福岡の指定引取場所は、家電製品協会のHPで確認することができます。

サイズの大きくないテレビであれば、持ち運びもそれほど大きな手間ではないので、この方法も考慮するとよいかもしれません。

メリット

運搬料金がかからないため、リサイクル料金のみでテレビを処分することができるので、処分料金が安くなることが多いです。

デメリット

家からテレビを搬出するのが大変だったり、指定取引場所への運搬も自分でやらなければならないため、とくに大型のテレビの場合はとても手間がかかる場合があります。また、リサイクル料金の支払いも、自分で手続きをするとなると、郵便局振込方式を使用するなど、かなり記載方法も含めて手間がかかる場合があります。

5. 不用品回収業者または買取業者を利用する

不用品回収業者や買取業者に依頼して、テレビを回収、処分、買取りしてもらうこともできます。

この場合の大きなメリットとしては、業者によっては、テレビの状態がよければ買取が可能な場合があるということです。買取可能であれば、処分費用がかかることもなく、買取金額の分だけ得をすることができます。

また、買取ができない場合は、他の処分方法と同様に回収料金が発生しますが、電器店に頼むよりも安く済むことが多いです。これは不用品回収を専門にしているため、ノウハウが貯まっていることが大きいと思います。

もう一つのメリットとしては、引っ越しなどのときに、他に処分したい家電や家具があった場合に、まとめて処分することができます。

電話1本で来てくれますし、時間も指定できるので引越しの際も予定を立てやすくなります。

メリット

回収専門業者に依頼することで、スケジュールの調整などが効きやすいです。処分期日が迫っている場合で余裕がないときなどは、迅速にテレビを処分することができます。また、運搬料金についても電器店に依頼するよりも若干安くなることが多いようです。さらにテレビのほかにも不用品があって、まとめて処分したい場合は、すべて回収してもらうこともできます。

また、テレビが買取可能だった場合は、買取金額分だけお得に処分ができます。

デメリット

自分でテレビを指定引取所に持ち込む場合と比べると、テレビの買取ができなかった場合には処分にかかるお金は高くなることがあります。また、悪徳な不用品回収業者もあり、そのような業者を選んでしまったら、トラブルになってしまうこともあります。

悪徳業者には注意しましょう

見積りもなく、いきなり作業を始める業者は危険な場合が多いので注意しましょう。また、ポスティングチラシで、携帯電話の番号しか掲載されていなかったり、ホームページもないような業者も悪徳業者である可能性は高いです。見分け方としては、まともな業者であれば、見積りをして、買取可能かどうかを判断して買取価格を提示、または買取不能な場合に回収料金を出すということをします。そして、それに依頼者が同意をしてはじめて作業にかかります。

いずれにしてもどのような料金になるか事前に見積りをしてもらう事が大事です。

いらなくなったテレビの処分方法まとめ

5つの方法を紹介しました。

新しく買い換える場合、古いテレビや壊れたテレビの場合は購入する電器店に処分を相談することがオススメです。小さなテレビの場合は、指定取引所に直接持ち込むのもさほど手間がかからないため、それも一つの手段だと思います。

不用なテレビを買取してもらいたい場合は処分ではなく買取業者に依頼するといいです。

また、他にたくさん不用品がある場合には不用品回収業者にまとめて依頼することでスムーズに片付けが終わることもあります。

どのような場合でも、事前に金額がわかることがほとんどなので、うまく比較検討して、いちばんお得な方法でテレビを処分するとよいと思います。

福岡でテレビの回収はエコタス福岡にお任せください

リサイクルショップのエコタス福岡では、不用品回収サービスを展開しており、不用品処分と買取を同時に可能です。以下のような強みがあり、お客さまに選んでいただいております。不用なテレビの回収も可能です!

回収料金 業界最安値更新中!!

エコタス福岡は不用品回収を専門にしているプロですので、たくさんのノウハウがあります。そのため、電器店と比べるとテレビの処分の際の収集運搬料金を若干安く抑えることができます。

さらに、同業の不用品回収業界のなかでもエコタス福岡の回収料金は、業界最安値を更新中です。このホームページに料金の目安を記載しているので、参考にしてください。

>>エコタス福岡 不用品回収料金表

即日対応・出張無料

引っ越しの日程が迫っているなど、急なスケジュールでもエコタス福岡は迅速に対応します。予約に空きがあれば最短で即日対応も可能です。

さらに対応エリア内であれば、見積りは無料です。

状態のよいものは高額買取可能

年式が新しい、見た目も綺麗など、状態のよいテレビは、買取も可能です。買取価格も他社に負けないよう頑張らさせて頂きます。

不用品を回収できて、お金まで手に入る。こんなによいことはありません。

ぜひ、テレビのリサイクル家電の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください。

 

関連記事

【福岡版】不用になった冷蔵庫の処分方法

【福岡版】不用になった洗濯機の処分方法

【福岡版】不用になったエアコンの処分方法

 

液晶テレビ回収:取扱い品目

SHARP(シャープ): AQUOS(アクオス)
Panasonic(パナソニック):VIERA(ビエラ)
TOSHIBA(東芝):REGZA(レグザ)
SONY(ソニー) : BRAVIA(ブラビア)
HITACHI(日立): Wooo(ウー)
MITSUBISHI(三菱電機) : REAL(リアル)
LG ORION(オリオン電機)など他にも各メーカー全サイズに対応しております。

※状態がよい物は買取も可能です

ブラウン管テレビ

全メーカー回収可能です。

パソコンモニター、液晶モニター

全メーカー回収可能です。

エコタス福岡 テレビの回収・買取実績紹介

福岡市春日市でシャープの液晶テレビ(LC-50US40)を買取り

福岡市春日市でシャープの液晶テレビ(LC-50US40)を買取り.jpg

福岡県春日市でSHARP液晶テレビ(LC-50US40)を買取りさせて頂きました!

かなり状態のよいものだったため、かなりの高額で買い取ることができましたよ。

エコタス福岡では只今、液晶テレビの高価買取りをしております!他社で買取り金額が安かったなどの場合もエコタス福岡では地域最高値の買取り基準で買取りを頑張らさせて頂いております!

太宰府市でテレビを回収しました

不要になったテレビ回収.jpg

不要になったテレビだけでなくテレビ台もセットで回収いたしました。それ以外にも洗濯機やオーブンレンジなどの家電類などもまとめて回収させていただきました。

テレビは年式が古いものでしたが、洗濯機とレンジが年式が新しく、状態がよかったため買取可能になり、その分だけお得になりました。ご依頼いただきありがとうございました。

福岡市でSONYの液晶デジタルテレビ(KDL-40EX)を買取り

福岡市液晶テレビ回収.jpg

福岡市でご不要になったSONYの液晶デジタルテレビ(KDL-40EX)を買い取らせていただきました。

状態のよいテレビを買い取る業者は多くありますが、エコタスでは他よりもさらに高く買取りさせていただいている自信があります。

薄型テレビ、液晶テレビ、4Kテレビ、有機ELテレビなどが不要になった方はぜひエコタス福岡までお売りください。

福岡のテレビ回収・処分 お客様の声

テレビだけでなく色々とまとめて回収してもらえてよかったです

要らない古い液晶テレビがあったんですが、地域のゴミ収集場では対応してもらえないため、評判の業者さんに回収をお願いしました。ついでに買い替え予定のキャビネットやテーブル、電子レンジの回収もまとめて依頼したんですが、さすがにプロの業者さんは手際が良いです。重くて大きなものでも、テキパキと室内から運び出して、車に積んでいきます。料金は最初の見積もりどおりでしつこい勧誘もなく、大満足の結果でした。

大型のブラウン管テレビだったので、楽チンに処分できたのがよかったです

我が家には昔懐かしいブラウン管の大型テレビがつい最近まであったので、新しいテレビに買い替える際、さすがにこれは邪魔だろうという事で処分しようとしたのですが、市役所に問い合わせると通常のゴミ回収業務の適応範囲外という事で、リサイクル家電の不用品回収サービス会社に引き取ってもらいました。

昔ならタダで回収してくれたのになぁ、という思いはありましたが、実際に不用品回収サービスを利用してみると、作業も非常に手際よく、何より2階にあったでっかいテレビを業者の方が運搬してくれたので楽チンで、結果としてはお金を払う価値があったと思っています。

引っ越しのスケジュールあわせて大型液晶テレビほか不用品を回収してもらえました

市町村の粗大ゴミで処分する事が出来ず、家電リサイクル法で処分する必要があるテレビなのですが、このたびエコタスさんの回収サービスを活用して不要な大型液晶テレビを処分してもらいました。

引越しの際に、使わなくなった家具や故障した家電などもまとめて引き取って処分してもらいました。引越しの日程が迫っていたので、めんどくさいリサイクル家電を簡単に処分できるのは便利でメリットが非常に大きいです。

問い合わせ

福岡でテレビの買取または、処分はお任せ下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

ご質問でも料金(費用)でも何でも問い合わせください。

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

今月の強化対応エリア

福岡市、春日市、大野城市、太宰府市、糟屋郡全域、那珂川市、古賀市、福津市、筑紫野市または近郊

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。