福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

買取実績

ホーム > 買取実績 > 家電類 > 洗濯機 > 【福岡版】洗濯機のおすすめ買取り業者と査定のポイント

【福岡版】洗濯機のおすすめ買取り業者と査定のポイント

福岡で洗濯機を売る時のおすすめの買取り業者。ここではご家庭で不用になった洗濯機を処分する前に高く売るコツと買取査定を出す前のポイント、実際の買取り事例とおすすめ業者ご紹介します。

【福岡版】洗濯機を高く売る!査定ポイントと買取事例、おすすめ業者.png

洗濯機を売る時とは

・買い替えで不用な洗濯機が出てきた

・引っ越しで洗濯機を持って行かない

・古くなった洗濯機を売りたい

・福岡で一番高く買取りしてくれるお店に売りたい

・売れなかった洗濯機の処分を頼みたい

様々な理由で洗濯機の売却や処分を考えられている方がいると思います。

この記事では、中古の洗濯機の買取り価格に影響する3大ポイントと、実際の買取事例や高く売れる洗濯機の例をご紹介します。そのうえで、洗濯機をできるだけ高く売るためのコツと、洗濯機が売れるおすすめ業者を紹介します。まずは今使っている洗濯機が高く売れそうか確認し、少しでも高く売るために何ができるか参考にしてみてください。

この記事の監修 エコタス福岡 岡本みなみ

記事の監修スタッフ.pngこちらの記事では年間2000件の実績のある買取りと回収の専門業者、エコタス福岡がその経験を基に洗濯機を売るコツや高価買取方法について説明しています。この記事を読むことで、ご依頼者様が洗濯機の処分に迷う事がないと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

出張回収 問い合わせ

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

高く売れるのはどんな洗濯機?査定の3大ポイントとは

洗濯機は基本的にサイズ(容量)が大きい洗濯機の方が高く売れます。単身サイズの4キロ~6キロサイズの洗濯機より家族が使うような容量が7キロ以上の大型洗濯機の方が買取り価格も高いです。その他に買取りで重要な点は製造メーカーや製造年式によっても買取りは左右されます。そこで、まずは洗濯機の査定額を決める3つのポイントを見ていきましょう。どんな洗濯機が高く売れるのかを把握しておけば、買取業者とうまく交渉できるかもしれませんので、ぜひ覚えておいてください。

ポイント1

洗濯機の形状は?

洗濯機の形状.jpg

縦型洗濯機よりドラム型洗濯機が高く売れる

1つ目のポイントは、縦型かドラム型かという洗濯機の形状です。これに関してはドラム式洗濯機は新品の定価が縦型に比べ2倍近く高い為、ドラム型の洗濯機の方が高く売れます。買取相場を見てみると、縦型だと0円~35,000円程度が多いのに対し、ドラム型だと10,000円~100,000円あたりが多くなっています。また、縦型やドラム式に関係なく、乾燥機能が付いている方が高く売れます。乾燥機能付きのものだと、乾燥機能の無いものと比べて3,000円ほど高く買い取ってもらえる場合が多いです。

ポイント2

国産メーカーの方が高く売れる

買取価格に影響する2つ目の要素は、メーカーです。最近は中国や韓国などの海外メーカーや日本の量販店が出してるオリジナルブランドなども多くありますがこちらは新品での定価も安く正直壊れやすい為、買取りは期待できません。その為、日本の主要メーカーの洗濯機に比べ買取の値段が付かない事もあります。その点、主要国産メーカーは高い買取りも期待できます。

洗濯機買取しやすいメーカー

日立

日立の洗濯機は壊れにくくデザインも人気で中古での買取りも期待できる国産メーカーです。その日立製の中でも人気が高いのがビートウォッシュシリーズになります。少ない水量で衣類を押し洗い・もみ洗いするビートウォッシュ機能が搭載されている縦型の洗濯機は需要がありリサイクル店でも高く買取りをしてます。このように買いたいと思う人が多い機種は買取価格が高くなります。同じく縦型の白い約束シリーズも日立製の洗濯機では人気で製造から5年以内を目安に高く売る事ができます。

パナソニック

日立と同じく高く買取りが可能な洗濯機の上位に入っているのがパナソニックです。パナソニック製の洗濯機は、ナノイーx搭載のモデルやプチドラムのNAシリーズが人気です。パナソニックの洗濯機は、ななめドラムと泡洗浄が特徴でこちらの洗濯機を探している人も多い為、売る時も高値で売れます。また製造から5年以内のドラム型洗濯機「Cuble」シリーズは特に高価買取りしているお店が多いシリーズです。

東芝

東芝の洗濯機は機能が多くついており、機能性を求める方に人気の洗濯機です。その東芝製でとくに人気の洗濯機がZABOONのAWシリーズです。リサイクルショップでも高価買取りをしているお店が多いです。

シャープ

プラズマクラスター機能が人気で中古での需要が高いのがシャープの洗濯機です。イオンによる除菌・脱臭機能が特徴的でそのなかでも特にESシリーズが人気です。穴がない洗濯槽で黒カビなどの汚れを防ぎ、時短コースで素早く洗濯を済ますことが可能なので洗濯機の内部が汚れにくく高い買取価格を期待できます。

AQUA

上記の日立、パナソニック、東芝、シャープの洗濯機に比べればブランド力が少し落ちてしまいますが、AQUAの洗濯機も製造から5年未満であれば買取りを期待できます。ただこちらは3月4月などの引っ越し繁忙期の時期は出される方が非常に多くなり在庫過剰により買取り自体が難しく、状態がよくても無料回収になる事もあります。

洗濯機買取しづらいメーカー

ハイアール / ヤマダオリジナル / アイリスオーヤマ / ハイセンス

上記の海外メーカーやオリジナルブランドで製造から3年以上たっているメーカーはリサイクルショップでの買取りが難しい傾向にあります。

お店での買取りが難しかった洗濯機はどうする?

リサイクルショップなどのお店で買取りが難しかった洗濯機は、現在は自分でオークションやフリマアプリで売る方も増えています。最近ではヤフーオークションやメルカリ、地域の掲示板ジモティーなどが主流です。

ポイント3

売る場合は洗濯機の年式も確認!新しい方が高く売れる

洗濯機の査定における3つ目のポイントは、製造された年式です。当然ながら、年式の新しい洗濯機の方が、高い買取価格が付きます。基本的に、リサイクル業者に洗濯機を買い取ってもらえるのは国産主要メーカーは製造から5年以内、海外メーカーやオリジナルメーカーは3年以内となっているお店が多いです。

洗濯機の型番や年式の調べ方

洗濯機年式調べ方箇所.png洗濯機年式調べ方シール.png

洗濯機は縦型の場合、側面や裏側に容量、年式、型番などの記載したシールが貼ってあります。ドラム型の場合は側面か上面にある場合が多いです。問い合わせの際に年式やメーカー、容量をお伝え頂ければスムーズに買取り査定額を出すこと事も可能です。

実際にどんな洗濯機がいくらで売れている?

査定の3大ポイントや人気メーカーがわかったところで、中古の洗濯機がいくらくらいで売れているのか、実際の事例を見てみましょう。

実際の買取事例

実際の買い取り事例として、私たちエコタス福岡の最近の買取実績をご紹介します。

・パナソニック ドラム式洗濯機 NA-LX127CL-W:9万円

パナソニックNA-LX127CL.jpg

2023年製の新しい製品で人気のドラム型、パナソニック製とあって、90,000円という高値での買い取りとなっています。

・日立 ビートウォッシュ BW-V80J:2万5千円

日立BW-V80J.jpg

縦型の洗濯機も日立製のビートウォッシュは人気があります。人気がある洗濯機の為、今回、25,000円での買い取りとなっています。

・東芝 ZABOON AW-8DH3:2万円

東芝AW-8DH3.jpg

こちらの洗濯機も人気モデルです。特にZABOON(ザブーン)というシリーズを一度は聞いたことがある方が多いと思います。人気モデルとあって中古品でしたが20,000円での買い取りとなっています。

・シャープ ES-X11B-L:8.5万円

シャープES-X11B-L.jpg

シャープのプラズマクラスター洗濯機も中古での需要があります。人気モデルとあって中古品でしたが85,000円での買い取りとなっています。

・AQUA AQW-V8P-W:5千円

AQUAAQW-V8P.jpg

AQUAの洗濯機は国産主要メーカーに比べ買取りが難しい事もありますが容量が7キロ以上の洗濯機は買取りが可能です。今回こちらのモデルは5,000円での買い取りとなっています。

(※この記事の買取情報は2024年1月時点の買取事例になります。)

洗濯機を高く売るための3つのコツと売る時の注意点

上記以外の方法として今ある洗濯機を高く売る為のコツもあります。

コツ1:高く売れる時期を選ぶ

まずおさえておきたいのは、売りに出す時期です。洗濯機は上記でお伝えしたサイズや製造年式、メーカーに左右されます。製造年式は新しい程よいので、不用になったらなるべく早く売りに出す事が高く売る為の1つのコツになります。(ただ例年3月~4月の引越しシーズンは洗濯機を売る方が非常に多く買取金額は期待できません。)

コツ2:簡単に取れる汚れは落として買取査定に出す

洗濯機についている汚れは簡単にとれる汚れがいくつかあります。それは洗濯機の上蓋周辺のホコリ、内部のふちの部分に付いた柔軟剤が固まったもの、またゴミ取りネットの中などです。こちらは比較的簡単に掃除が出来るので査定に出す前に掃除して査定upに繋げましょう。

コツ3:付属品や保証書を揃えておく

買取価格を上げるためには、付属品などを揃えておくのも重要です。購入時に洗濯機に付属していた給水ホースや排水ホース、糸くずフィルターの他、取扱説明書も一緒にまとめて買い取りに出しましょう。またドラム型の洗濯機の場合は、付属の輸送用ボルトを用意しましょう。このボルトがないと買取りが難しくなることもあるので注意が必要です。

【その他の注意点】買い取りに出す前に水抜きをする

洗濯機を買い取りに出す時の注意点として、事前に必ず水抜きをすることが必要です。洗濯機は見えない部分に水が溜まっている場合があります。この溜まった水が輸送中にこぼれないよう、あらかじめ水を抜いておくのが「水抜き」です。やり方は簡単で電源を入れ脱水ボタンを押し数分間運転させるだけで完了です。

売れそうにない洗濯機でもまずは相談

ここまでの解説を読んで、自分の洗濯機は売れないかもしれないと思っている人もいるかもしれません。上記に当てはまるけど、壊れている洗濯機や年式の古い洗濯機などは買い取ってもらえないことが多いです。ただ買取できなかった洗濯機でも、リサイクル業者に頼めば回収可能です。製品によっては無料で回収可能な洗濯機もありますが、処分になった場合は家電リサイクル法によりリサイクル料金が発生し有料になる事があります。わたしたちエコタス福岡でも、洗濯機の買取や不用品回収を行っています。当店でも壊れた洗濯機や古い洗濯機はリサイクル料金がかかりますが回収は可能です。詳細は以下の記事を参考下さい。

参考記事:家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法

福岡で洗濯機買取り回収おすすめ業者

エコタス福岡

洗濯機の買取りや回収を得意としてます。福岡市博多区に本社があり福岡都市圏全域で対応が可能です。

口コミ

引っ越しの不用品の買取り依頼、冷蔵庫、洗濯機、家具など

オススメ度:★★★★★

引っ越しに伴い部屋を片付けることになったとき、洗濯機の買取りを依頼しました。希望日に来てくれて不用になった粗大ごみもまとめて買取り可能でした。

リサイクルマート

出張買取りと不用品回収を同時に行ってくれます。また店舗型である為、お店に持ち込めば店舗で買取りも可能です。福岡市内にも数店舗お店を出しているので近くの店舗に依頼するのがおすすめです。

口コミ

見積りを出してもらって対応がよかったです。

オススメ度:★★★★★     

福岡市の一軒家を売却することになり、家電や家具などの買取りを依頼しました。退去日も迫っていて間に合わないと思い遺品整理も得意な業者さんを捜しておりリサイクルマートさんに依頼しました。買取りも可能で処分料金が思っていたより安く、1日で終わったので助かりました!

福岡リクル

出張買取の専門業者です。遺品で出た不用になった品、家具家電などジャンル問わずなんでも買取をしてくれます。買取りできなかった品は引き取りも可能です。福岡市中央区に本社があり福岡都市圏全域で対応可能です。

口コミ

買取りもあって助かりました!

オススメ度:★★★★★    

故人の部屋を片付けたときに遺品の買取りをお願いしました。不要な家電や家具など粗大ごみがかなりの量になってしまいましたが、まとめて片付けを手伝っていただき助かりました。

まとめ

洗濯機の買取価格は、主に洗濯機の形状とメーカー、年式という3つのポイントによって決まります。買取りが高いのはドラム型で年式が新しく、日本の主要メーカー製である洗濯機です。その他の洗濯機でも早い時期に売りに出すことや、洗濯槽の簡易掃除すること、そして付属品を揃えることで買取価格を上げることは可能です。買取りができなかった洗濯機は自分で処分するとなると手間もかかりますので、近くの業者に問い合わせする方法もおすすめです。

出張買取回収の相談

出張買取回収専門のエコタス福岡でも洗濯機の買取りや回収など対応が可能です。ご予約頂ければ、専門のスタッフが査定にお伺い致しますので買取りや回収をお急ぎの方や、手間をかけたくないなどの理由で洗濯機の処分をご検討であれば私どもにお任せください。

【問い合わせ】

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

電話回線が混み合っている場合があります。その際はしばらくたってからお掛け直し下さい。

洗濯機買取りスタッフから一言

福岡店買取スタッフ.png当店が洗濯機の買取り査定で重視しているポイントは製造年数です。その中でメーカーや付属品の有・無しで金額が変わって来ます。また洗濯機の買取りの際には動作確認をする事がありますので、電源は挿したままの状態にして頂ければ助かります。買取りの際は洗濯機のみではなくその他家具や家電、雑貨などもまとめて買取り可能です。最後に当店では他社リサイクルショップより高く買取りを頑張りますのでぜひご依頼ください!

出張回収対応エリア

福岡市全域

博多区|中央区|南区|城南区|早良区|東区|西区|

福岡地域

筑紫野市|春日市|大野城市|太宰府市|那珂川市|古賀市|福津市|糟屋郡|宇美町|篠栗町|志免町|須恵町|久山町|粕屋町|新宮町|糸島市|

関連記事

洗濯機の買取り:洗濯機買取福岡一番店!高く売るなら出張買取がお得!

洗濯機の処分料金:【福岡版】不用になった洗濯機の処分方法

その他家具家電の買取回収依頼:出張買取と不用品回収エコタス福岡

洗濯機   2024/01/29
タグ:福岡 , 買取 , 洗濯機

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。