福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 市町村別 家電類の処分 > 福岡市で家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法

福岡市で家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法

福岡市で家電リサイクル品である冷蔵庫、冷凍庫、テレビ、洗濯機、衣類乾燥機、エアコンを処分する際には法律で定められたリサイクル料金がかかります。これらのリサイクル家電を福岡県福岡市で家電リサイクル法に従い処分するにはどのような方法があるのかを説明致します。

福岡市で家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法.gif

福岡市で冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンの処分はエコタス福岡にご依頼下さい!

少しでも安く冷蔵庫を処分するにはエコタス福岡の出張回収がお得です!

見積り無料な為、まずはお電話でご予約下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

年式、状態の良い品は買取も可能です。

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

回収料金 業界最安値更新中

エコタス福岡の回収料金は、業界最安値を更新中です。このホームページに料金の目安を記載しているので、参考にしてください。

エコタス福岡 不用品回収料金表

ぜひ、福岡市(東区、博多区、中央区、城南区、南区、早良区、西区)で家電類(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど)の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください。

※状態の良い品は買取りも可能です。

福岡市(行政)では収集・回収・処分をしてくれない

大前提として、ごみの減量と再資源化を図るためにエアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機を処分する場合、「家電リサイクル法」によりリサイクルが義務づけられており、小売業者や許可業者などが収集運搬し、製造業者がリサイクルを行う事になっています。

関連サイト:福岡市で家電リサイクル法の家電の処理方法について

処分方法

それではどのような処分方法を取ればよいのかということですが、福岡市では以下の方法が紹介されています。

1.買い替えるときに購入した小売店に引き取ってもらう

2.処分のみする場合は以前に購入した小売店に引き取ってもらう

3.上の二つの方法で処分できないときは、近くのベスト電器の店舗に頼んで収集してもらう

家電の買い替えでなく処分だけというときに、購入した小売店が廃業していたり、わからなかったりという場合でも、福岡県の指定業者であるベスト電器にお願いすることができます。(事前に店頭に申し込みにいく必要があり有料になります。)

家電リサイクル品目は、上記のような処分方法になる為、粗大ごみで出したり福岡市が運営するゴミ処理施設に持ち込んでも、リサイクル家電は処分してはもらえませんので、注意が必要です。

上記の処分方法は法律で定まったリサイクル料金が必ずかかります

上記で紹介した処分方法で重要な点は処分にお金がかかるということです。

「家電リサイクル法」に基づくリサイクル料金や収集運搬料が発生します。買い替えて新しい家電の配達と同時にお店に処分を依頼した時はこの収集運搬料金はサービスで無料になったりすることはあるようですが、違うお店に処分を依頼したり、以前に購入した小売店に引き取ってもらったり、収集業者に引き取ってもらう場合には、リサイクル料金と収集運搬費が必ずかかります。この処分料金はメーカーや品目、大きさなどにより概算で5000円~になる事が多いです。

収集運搬料金は、引取先によってさまざまですが、リサイクル料金は法律で定められており、以下のホームページなどで調べることができます。メーカーや大きさなどで料金が変わってくるようです。

関連サイト:品目別メーカー別リサイクル料金表 | これで解決!家電リサイクル

電器店に依頼の際はスケジュール調整が必要なケースも

電気店に処分を頼む場合は事前に店頭での申し込みが必要になります。その為、引越しや引取りして欲しい日程が迫っているなど、日程的に余裕がないときは、電気店に依頼する方法ではスケジュールが合わず期日までに家電の収集が間に合わないということもあるようです。依頼する場合はスケジュールに余裕をもった状態で手続きをする必要があります。

指定場所に直接持ち込みでも処分が可能です

回収スケジュールの日程が合わない場合は自身で直接、指定場所へ持ち込みも可能です。

手順が少し複雑なので以下で説明いたします。

1.処分するリサイクル家電のメーカー、品番、画面サイズ(テレビ)、内容積(冷蔵庫・冷凍庫)を調べてメモしておく

2.メモを持って郵便局に行き、家電リサイクル券に必要事項を記入する。そして窓口でリサイクル料金を支払う。

3.支払い済みの家電リサイクル券を持って近くの指定引取所に持ち込む。福岡県の指定引取所はこちらのホームページでチェックしましょう。福岡市に近いところだと志免町の西鉄運輸(株) 福岡支店(糟屋郡志免町別府北1-2-8)や粕屋町の久留米運送(株) 福岡支店(糟屋郡粕屋町大字仲原2675)になります。

とこのように、持ち込みも可能ですが、自分でリサイクル料金を払わないといけなかったり、持ち込みも大きな冷蔵庫や洗濯機、エアコンの場合は大変だったりします。

このようにリサイクル家電の処分には、なかなか手間がかかり大変な場合が多いです。

福岡市でのリサイクル家電の回収はエコタス福岡でも可能です!

出張回収のエコタス福岡でも家電リサイクルの品目である家電の回収を行っております。その為、冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコンなどもご予約いただければ直接現地まで回収にお伺いいたします。福岡市近郊は全て対応可能です。また処分だけでなく買取や回収も同時にまとめて対応可能でのおすすめです。

回収料金 業界最安値更新中!!

エコタス福岡は不用品回収を専門にしているプロですので、たくさんのノウハウがあります。そのため、電器店と比べると処分の場合でも収集運搬料金を若干安く抑えることができます。

即日対応・出張無料

引っ越しの日程が迫っているなど、急なスケジュールでもエコタス福岡は迅速に対応します。予約に空きがあれば最短で即日対応も可能です。さらに対応エリア内(福岡市はすべて対応エリアです)であれば、訪問見積りは無料です。

状態のよいものは買取可能

年式が新しい、状態も綺麗など、状態のよい家電は、高価買取させていただいております。不用品を回収できて、お金まで手に入る。こんなによいことはありません。

ぜひ、エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などのリサイクル家電の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください。

 

エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などのリサイクル家電の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください.jpg

まとめて回収、サービス可能です!

需要がある品は買取も可能です!

関連記事

【福岡版】不用になった冷蔵庫の処分方法

【福岡版】不用になった洗濯機の処分方法

【福岡版】不用になったテレビの処分方法

【福岡版】不用になったエアコンの処分方法

問い合わせ

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

ご質問でも料金(費用)でも何でも問い合わせください。

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

よく読まれている記事

・福岡市でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型家具や家電を粗大ゴミで処分する方法

・福岡市の不用品回収、買取り、ゴミ処分はリサイクル業者エコタス福岡

・福岡市のゴミ屋敷片付け、処分業者

・福岡市の引っ越し前後の粗大ごみ、不用品回収などの片付けはお任せください!

福岡市家具家電粗大ゴミ処分.jpg

 

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。