福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 【福岡版】不用になった洗濯機の処分方法をご紹介します

【福岡版】不用になった洗濯機の処分方法をご紹介します

引越や買い換えまたは故障などで洗濯機が不用になった時の処分方法。回収費用(料金)や買取も可能かどうか疑問に思われる方が多いようです。

洗濯機は家電リサイクル法の対象の家電のため、自治体の粗大ごみとしては捨てる事ができません。

福岡で洗濯機を処分する際にどのようにすればよいのかをご紹介いたします。

洗濯機の処分方法福岡.jpg

少しでも安く洗濯機を処分する、または買取に出すならエコタス福岡の出張回収がお得です!

見積り無料な為、まずはお電話でご相談下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

ご質問でも料金(費用)でも何でも問い合わせください。

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

洗濯機は状態や年式、メーカーなどにより買取が可能な場合もあります。

洗濯機は家電リサイクル法の対象のため、自治体は収集・回収、処分してくれない

洗濯機は家電リサイクル法の対象品目.png

洗濯機は国の法律で定められた「家電リサイクル法」に指定されているので粗大ごみとしては処分することはできません

その為、洗濯機を処分する際はタンスやソファーなどの粗大ごみの処分方法とは全く異なるので注意が必要です。少し複雑ですのでそれぞれの方法を紹介いたします。

洗濯機の処分には家電リサイクル料金がかかります

古い洗濯機や壊れた洗濯機は「家電リサイクル法」に基づくリサイクル料金や収集運搬料が発生します。

※買取り可能な洗濯機の場合はこれらのリサイクル料金はかかりません。

買取りでなく、処分で購入した小売店(電気店)に引き取ってもらったり、収集業者に引き取ってもらう場合には、法律で決まったリサイクル料金が必ずかかります。

収集運搬料金は、引取先によってさまざまですが、リサイクル料金は定められており、以下のホームページなどで調べることができます。メーカーや大きさなどで料金が変わってくるようです。

関連サイト:品目別メーカー別リサイクル料金表 | これで解決!家電リサイクル

意外とかかる洗濯機の処分費用

洗濯機は粗大ゴミでは出せないので処分の際には以下の料金が発生します。

リサイクル料金 縦型洗濯機 小型タイプ 2,530円
大型タイプ 2,530円
ドラム式洗濯機 小型タイプ

2,530円

大型タイプ 2,530円

運搬料金

作業費

2,500円(販売店によって変動)

1,000円(販売店によって変動)

表から分かる通り、洗濯機の処分には最低でも5,000円はかかります。また販売店・業者によっては設置場所などの条件により、作業費(訪問回収費)がかかる業者がほとんどです。予約をする際には予め追加費用の発生がないか事前に確認しておくことが大事です。

福岡で洗濯機を処分する5つの方法

福岡で洗濯機を処分する方法としては、以下の5つの方法がメジャーです。

1.洗濯機を買い換える際に、新しい洗濯機を購入する電器店に引き取ってもらう

2.処分する洗濯機を以前購入した電器店に引き取ってもらう

3.福岡での家電回収窓口であるベスト電器に引き取ってもらう

4.指定取引場所へ直接持ち込む

5.不用品回収業者または買取業者を利用する

以下が処分方法の説明になります。

1. 洗濯機を買い換える際に、新しい洗濯機を購入する電器店に引き取ってもらう

家電量販店に依頼.png

洗濯機を買い換える場合は、新しい洗濯機を購入する電器店に引き取ってもらうことが可能です。リサイクル料金は必ず必要ですが、買い替えの場合電器店によっては、収集運搬代は無料や割引になったりすることもあります。そのため、この方法で洗濯機を処分する場合は、新しい洗濯機を購入する電器店に、相談(場合によっては交渉)するとよいでしょう。

メリット

新しい洗濯機を購入し、配達と同時に不要になった洗濯機を処分するので運搬代が安くなります。また、面倒な手続きも電器店に任せることができます。

デメリット

新しい洗濯機を購入する場合でも、不要な洗濯機のリサイクル料金は必ずかかります。また処分してくれる日時もすぐに対応が難しい場合がありスケジュール調整が難しい場合があります。

2. 処分する洗濯機を以前購入した電器店に引き取ってもらう

洗濯機を買い換えないが、現在使っている洗濯機を処分したいという場合は、以前購入した電器店に引き取ってもらうことができます。

この場合は、処分方法1の買い換えの場合と比べると、運搬料金などがサービスになることはない為、場合によっては料金が1,000円~4,000円前後高くなる事があります。運搬料金は電器店次第ですが、リサイクル料金は定額ですので、どこの電器店でも変わりはありません。

メリット

以前に購入した電器店が家まで来て搬出してくれるので、洗濯機の処分自体は楽にできることが多いです。リサイクル料金の支払いも任せることができます。

デメリット

リサイクル料金や洗濯機の運搬料金はしっかりとかかります。よって新しい洗濯機を買い替える場合と比べるとより高額にはなります。また、以前購入した店舗が遠方だったりネットでの購入だったりする場合は引取りが難しい場合があります。

3. ベスト電器に引き取ってもらう(福岡地区の場合)

ベスト電器.jpg

洗濯機を買い換えるわけでもなく、購入した電器店がわからない、またはネットで買ったり、お店が閉店している場合は福岡県の主な指定回収業者はベスト電器になります。そのほかリサイクルショップで購入した場合や引っ越しによって購入した電器店が遠方になってしまった場合などもベスト電器に引き取ってもらう事が可能です。もちろん、この場合もリサイクル料金や運搬費はきちんとかかります。

メリットやデメリットは、基本的に電器店に洗濯機の処分を頼む場合と同じですが、処分の料金を先払いしに一度店舗に行かなければならなかったり、即日の対応ができなかったりとスケジュールが合わない場合もあるようです。

4. 指定取引場所へ持ち込む

指定取引場所へ持ち込む.jpg

郵便局にある振込用紙(家電リサイクル券)を使ってリサイクル料金を支払い、全国にある指定引取場所へ直接洗濯機を持ち込むことも可能です。この場合は、収集運搬料金がかかりません。手順としては

1.郵便局から家電製品協会にリサイクル料を振込み、廃棄券を受け取る

2.指定引取り場所を確認し、自分で運搬して持ち込む

3.家電製品に廃棄券を貼り付け、指定引取り場所で受け渡す

という流れになります。福岡の指定引取場所は家電製品協会のHPで確認することができます。

メリット

収集運搬料金がかからないため、リサイクル料金のみで洗濯機を処分することができます。その為、処分にかかるお金を節約することができます。

デメリット

家から洗濯機を搬出するのが大変だったり、指定引取場所への運搬も自分で持ち込まなければならず、とくに大型の洗濯機の場合はとても手間がかかる作業になります。また、リサイクル料金の支払いも郵便局に向かい指定の振込方式を使用するなど何かと手間がかかります。

5. 不用品回収業者または買取業者を利用する

不用品回収業者に処分を依頼.png

不用品回収業者や買取業者に依頼して、洗濯機を回収、処分、買取りしてもらうこともできます。

この場合の大きなメリットとしては、業者によっては、洗濯機の状態がよければ買取が可能な場合があるということです。買取可能であれば、処分費用がかかることもなく、買取金額の分だけ得をすることができます。

メリット

回収専門業者に依頼することで、スケジュールの調整などが効きやすく処分期日が迫っている場合で余裕がないときなどは、迅速に洗濯機を処分することができます。また、運搬料金についても電器店に依頼するよりも若干安くなることが多いです。さらに洗濯機のほかにも不用品があった場合もまとめて処分回収してもらうこともできます。そして洗濯機が仮に買取可能だった場合は、買取金額分だけお得に処分ができます。

デメリット

自分で洗濯機を指定引取所に持ち込む場合と比べると、洗濯機の買取ができなかった場合には処分にかかるお金は高くなることがあります。また、悪徳な不用品回収業者もあり、そのような業者を選んでしまったらトラブルになってしまうこともあります。

悪徳業者には注意しましょう

見積りもなく、突然作業を始める業者は注意が必要です。また、ホームページもないような業者も悪徳業者である可能性は高いです。見分け方としては、まともな業者であれば事前に見積りをして、買取可能かどうかを判断して買取価格を提示、または買取不可の場合に回収料金を出すということをします。そして、それに依頼者が同意をしてはじめて作業にかかります。いずれにしてもどのような料金になるか事前に見積りをしてもらう事が大事です。

いらなくなった洗濯機の処分方法まとめ

5つの方法を紹介しました。

不用な洗濯機を買い替えと同時に処分する場合は、電器店に処分を同時に相談する事がオススメです。洗濯機を買取り希望の場合や処分だけ依頼する場合は回収業者に依頼する事が料金面ではオススメになります。また、他にたくさん不用品がある場合は不用品回収業者に現地に来てもらってまとめて依頼することで一度に片付けが可能です。どのような場合でも事前に金額を出してもらい、うまく比較検討して一番お得な方法で洗濯機を処分するとよいと思います。

福岡で洗濯機の回収はエコタス福岡にお任せください

不用品回収業者に処分を依頼する場合.jpg

リサイクルショップのエコタス福岡では、不用品回収サービスを展開しており、不用品処分と買取を同時に可能です。以下のような強みがあり、お客さまに選んでいただいております。不用な洗濯機の回収も可能です!

回収料金 業界最安値更新中!!

エコタス福岡は不用品回収を専門にしている専門店ですので、たくさんのノウハウがあります。そのため、電器店と比べると洗濯機の処分の際の収集運搬料金を若干安く抑えることができます。

さらに、同業の不用品回収業界のなかでもエコタス福岡の回収料金は、業界最安値を更新中です。このホームページに料金の目安を記載しているので、参考にしてください。

>>エコタス福岡 不用品回収料金表

即日対応・出張無料

引っ越しの日程が迫っているなど、急なスケジュールでもエコタス福岡は迅速に対応します。予約に空きがあれば最短で即日対応も可能です。出張見積り査定も完全無料で対応可能です。

状態のよいものは買取可能

年式が新しい、見た目も綺麗など、状態のよい洗濯機は買取りで回収可能です。買取価格も他社に負けないよう頑張らさせて頂きます。不用品の片付けができて、お金まで手に入る。こんなによいことはありませんので、ぜひ洗濯機などのリサイクル家電の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください。

洗濯機の回収・買取実績を紹介します

福岡市中央区でパナソニックの全自動洗濯機を出張買取

パナソニック洗濯機処分.jpg

福岡市中央区でパナソニックの全自動洗濯機を出張買取させていただきました。毛布も洗える高性能な洗濯機であり、状態もとてもよかった為、買取も頑張らさせて頂きました。

福津市で家電リサイクルの洗濯機、冷蔵庫回収しました

家電リサイクル洗濯機処分.jpg

リサイクル家電の洗濯機、冷蔵庫回収処分したました。

福岡県春日市でシャープ製の大容量縦型洗濯機を買取りました

シャープ洗濯機処分.jpg

春日市でシャープ製の大容量縦型洗濯機を買い取らせていただきました。プラズマクラスターの洗濯機でもあり、状態もきれいでよかったため、買取価格も頑張らせていただきました。

洗濯機出張回収しました

洗濯機処分.jpg

洗濯機などまとめて回収しました。

福岡市で東芝の乾燥付き洗濯機を買取りました

東芝ドラム洗濯機処分.jpg

福岡市で東芝ドラム式洗濯機を買い取らせていただきました。年式が新しく、取扱説明書付きで状態も良かったので、高値で買い取らせていただきました。

福岡の洗濯機回収・処分 お客様の声

口コミ.jpg

依頼者の声.png電話1本で洗濯機と衣類乾燥機をまとめて回収してもらえました

衣類乾燥機が故障したことがきっかけで古くなった洗濯機もついでに処分しようと依頼しました。家電量販店に聞くと、郵便局などの手続きが必要だと言われて、難しそうだったので、こちらの業者さんに電話するとすぐに回収に来てくれました。回収費用も安くすんで大変助かりました。

依頼者の声.png洗濯機を買い取ってもらえました

引っ越しをきっかけに新しく洗濯機を購入しましたが半年ほどで不要になり回収処分を依頼しました。電気店ではリサイクル家電の料金が必要と言われましたが、こちらでは買取りしてくれたので頼んでよかったです。

依頼者の声.png壊れた洗濯機もスムーズに回収してもらえました

家の洗濯機が壊れてしまい、新しい洗濯機が搬入される際に、こちらの業者さんに電話して壊れた洗濯機を持っていってもらいました。来てくれたスタッフさんはとても感じの良い作業員の方で、洗濯機を家から出す際や持っていく際も丁寧に作業してくれました。処分料金も新しい洗濯機を購入する家電量販店の見積りと比べても安かったのでよかったです。

その他の口コミをみる

洗濯機回収よくある質問

Q.洗濯機の回収料金を知りたいのですが?

A.洗濯機の回収料金はサイズや年式にもよりますが、お電話でもすぐにお伝え可能です。お気軽に問い合わせください。

Q.洗濯機を回収処分ではなく買取してくれますか?

A.もちろん可能です。状態が良い洗濯機や需要が高い洗濯機は当社では買取りをさせて頂きます。

Q.洗濯機の取り外しや運び出しもお願いできますか?

A.洗濯機は基本的にはそのままの状態で問題ありません。設置場所からの取り外し作業や運び出しなど全て当社スタッフにお任せください。

Q.日時の指定はできますか?

A.はい可能です。 ご予約の際に回収のご希望日時をお伝えください。

Q.洗濯機以外にも物が増えても大丈夫ですか?

A.当社では洗濯機以外にも何でも回収可能です。全く問題ございませんので不用な荷物はまとめてのご依頼ください。

Q.料金の支払い方法はどうなりますか?

A.不用品回収や買取も含め、作業終了後にその場で現金にて清算をしております。

Q.他社より良い条件で回収してくれますか?

A.当社は福岡エリアで地域1番店を掲げ営業しております。洗濯機の回収も他社様より良い条件で精一杯頑張らさせて頂きますのでぜひご予約ください。

洗濯機回収問い合わせ

お依頼ご予約ください.png

福岡で洗濯機の買取または、処分はお任せ下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

ご質問でも料金(費用)でも何でも問い合わせください。

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

今月の強化対応エリア

福岡市、春日市、大野城市、太宰府市、糟屋郡全域、那珂川市、古賀市、福津市、筑紫野市または近郊

関連記事

洗濯機買取福岡一番店!高く売るなら出張買取がお得!

【福岡版】不用になった冷蔵庫の処分方法

【福岡版】不用になったテレビの処分方法

【福岡版】不用になったエアコンの処分方法

 

洗濯機処分エコタス福岡.jpg

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。