福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収 > 福岡市版|ゴミの分別と処分方法、料金目安も公開!

福岡市版|ゴミの分別と処分方法、料金目安も公開!

ごみの分別方法や収集日、粗大ごみ回収についても福岡市でのルールがありその決まりにそってゴミを出さなければ収集されません。燃えるゴミ・燃えないゴミ・空きビン・ペットボトル・粗大ごみなど様々なごみの出し方や料金、民間業者との違いなどをこちらでは説明いたします。

福岡市でゴミを捨てる際の分別方法

ゴミの分別.png

ゴミを出す際の分別はきちんとできていますか?

近年ゴミを捨てる際の分別が自治体ごとに厳しくルール化されてきており、福岡市でも家庭ごみを捨てる際に様々な決まり事があります。その為、引越しなどで福岡市に転入されてきたばかりの場合など、ゴミの分別に迷う事があるかと思います。そんな時はこちらの記事を参考にして頂ければゴミの分別方法や料金などもわかりますので参考にしてみてください。

 

福岡市のゴミの分別種類

福岡市の家庭ごみは、「燃えるごみ」、「燃えないゴミ」、「空きビン・ペットボトル」、「粗大ごみ」の4種類に分けられています。

ゴミ袋の種類.png

自分の出す家庭のゴミがどの種類に分けられているか詳しく見ていきましょう。

 

燃えるゴミ

燃えるごみは地域ごとに決まった曜日に収集され、クリーンパークの工場(焼却施設)で焼却されます。燃えるゴミの中でも新聞、段ボール、雑紙などの古紙は、地域の集団回収や校区紙リサイクルステーション、紙リサイクルボックスなどの回収拠点へ、食品トレイや紙パックは店頭回収しているスーパー等でも出すことが可能です。その他の燃えるゴミは福岡市指定の「燃えるごみ用」袋に入れて、袋の口をしっかり結んで地域の指定曜日の日に自宅前のゴミ置き場に出すのが決まりです。

燃えるゴミ袋の販売価格

大きさ


(45リットル)


(30リットル)


(15リットル)

1袋あたりの
販売価格

45円

30円

15円

大(45リットル)は取手なしの袋もあります。

 

燃えるゴミの主な種類

食品トレイ・発砲スチロール・ビデオテープ・卵パック・ゴム手袋・ゴムホース・スリッパ・靴・薄手の布団・毛布・衣類・ハンドバッグ・雑誌・広告・財布・CD・DVDなど

燃えるゴミ.jpg

※燃えるゴミでも市の指定ゴミ袋に入らないような大きなゴミは粗大ごみ扱いとなり、燃えるゴミ袋では出せません。

 

燃えないゴミ

燃えないゴミは地域ごとに月に1回収集され、市の資源化センターで選別しリサイクルや処分がされます。こちらもゴミ袋に入らない大きさの場合は、粗大ごみとして扱われます。

 

燃えないゴミ袋の販売価格

大きさ


(45リットル)


(30リットル)


(15リットル)

1袋あたりの
販売価格

45円

30円

15円

 

 

燃えないゴミの主な種類

ガラス類:コップ、皿、窓ガラス、割れたビンなど。

金属類:鍋、やかん、針金ハンガーなど。

空き缶類:飲料や缶詰などの缶で、中身が入っていないもの。

傘・蛍光灯:1メートル以内のもので直径5センチメートル以内のもの。袋からはみ出しても大丈夫ですが、袋の口をしっかり締めるようにしましょう。

小型家電類:電話機、プリンター、炊飯器など。指定袋に入れても破れないもの。

※エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコンは市のゴミでは収集ができません。

燃えないゴミ.jpg

 

空きビン・ペットボトル

空きビン・ペットボトルは地域ごとに月に1回収集され選別施設でペットボトルと無色、茶色、その他の色のビンに分けてリサイクルされます。

 

空きビン・ペットボトルのゴミ袋の販売価格

大きさ


(45リットル)


(30リットル)

1袋あたりの
販売価格

22円

15円

※空き缶は「燃えないごみ」へ

空きビン・ペットボトルのゴミの種類

空きビン:飲料・酒類・調味料などのガラスビン、化粧品のガラスビン。しっかりとキャップを外して出します。また、割れたビンは「燃えないゴミ」として出します。

ペットボトル:ラベルにペットボトルマークがついたペットボトル。ラベルとキャップを外して中身はしっかりと注ぎ出します。また、工作等で切ったものやマジックで色を付けたものは燃えるゴミ扱いになります。

空きビン・ペットボトル.jpg

 

粗大ごみ

粗大ごみは、家具や家電製品など上記の指定袋に入らない大型ごみのことです。市の指定袋に入る大きさで、片手で持ち上げても破れない重さであれば、燃えるゴミや燃えないゴミとして出すことができます。(1回につき10回まで)

福岡市の粗大ゴミを捨てる際の費用

粗大ごみを出す際にコンビニエンスストアで粗大ごみ処理券を購入する必要があります。値段は300円、500円、1,000円のいずれかになります。

福岡市粗大ごみ.png

※重さや大きさによって処理券が異なってきます。また、処理券の払い戻しはできないので注意する必要があります。

粗大ごみの種類

タンス・机・扇風機・マットレス・自転車・ソファ・ベビーカーなどの指定袋に入らない大型ごみなどが粗大ごみになります。

粗大ごみ.jpg

 

ゴミ出しのルールまとめ

ゴミ出しに自治体ごとに決められたルールがあるので、しっかりとルールを把握してからゴミを出すようにしましょう。

福岡市のゴミを出す日

燃えるゴミ:週2回

燃えないゴミ:月1回

空きビン・ペットボトル:月1回

※年末年始(12/31~1/3)は収集休みです。

出す時間

夜間に収集するため、決められた日の日没から夜12時までに出します。

出す場所

一戸建ての場合は各家の前、集合住宅の場合は決められた集積場、集積所が通れない場合は自治会が指定した場所。

注意点

カラスなどに荒らされないために、以下のような点に注意する必要があります。

生ごみはしっかりと水気を切って見えないように包む。

フタ付きのポリ容器に入れる。

ネットをしっかりかける。

※事業系ごみ(会社や商店など)は家庭ごみとして出すことができません。

 

粗大ごみ・不用品回収はエコタス福岡でも可能です!

燃えるゴミや燃えないゴミの回収・粗大ゴミ回収を民間の業者に依頼するなら、出張回収のエコタス福岡がおすすめです。民間の業者のメリットは指定のゴミ袋や粗大ごみの処理券を購入しなくても回収可能で面倒な手続きがいりません。回収予約はお電話かWEBにて予約すれば、専門のスタッフがご希望の日時に回収にお伺い可能です。

このような民間サービスでは家具・家電・廃品・引越しゴミなど幅広い不用品が分別なく処理が可能ですので大変便利です。また福岡市など行政が回収しない、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン・パソコンなどのリサイクル家電は民間の業者のみ回収可能とメリットがあります。状態がよいものは買取りも出来ます。ゴミの処分を手間なく頼むならぜひ民間の業者もご検討ください。

 

関連サイト

福岡市ゴミの出し方

福岡市でベッド、テーブル、机、ソファーなどの大型家具や家電を粗大ゴミで処分する方法

福岡市で家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法

福岡市の引っ越し前後の粗大ごみ、不用品回収片付け

ゴミの分別処理にご協力ください.jpg

 

不用品回収   2021/06/12
タグ:福岡市

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。