福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

買取実績

ホーム > 買取実績 > 家電類 > 冷蔵庫 > 【福岡版】冷蔵庫のおすすめ買取り業者と査定ポイント

【福岡版】冷蔵庫のおすすめ買取り業者と査定ポイント

使わない冷蔵庫を専門業者に買取り依頼する際に、福岡のおすすめの買取り業者と査定金額、査定前に準備するポイントを紹介します。

【福岡版】冷蔵庫のおすすめ買取り業者と査定ポイント.png

冷蔵庫を売る時とは

冷蔵庫などの電化製品は生活する上で様々な理由で不用になる事があります。

・買い替えで不用な冷蔵庫が出てきた

・引っ越しで冷蔵庫を持って行かない

・古くなった冷蔵庫を売りたい

・福岡で一番高く買取りしてくれるお店に売りたい

・売れなかった冷蔵庫の処分を頼みたい

このような理由で冷蔵庫の売却や処分を考えられている時にどのように処分したら良いでしょうか。

この記事では、冷蔵庫を売る際に買取り価格に影響するポイントと、実際の買取り金額や高く売れる冷蔵庫の例をご紹介します。またおすすめの買取り業者を紹介しますのでまずは今使っている冷蔵庫が高く売れそうか確認し、少しでも高く売るために何ができるか参考にしてみてください。 この記事の監修 エコタス福岡 岡本みなみ

お電話で直接問い合わせも可能です。

出張回収 問い合わせ

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

高く売れるのはどんな冷蔵庫?査定のポイントとは

冷蔵庫は基本的にサイズ(容量)によって買取り金額が変わってきます。また売る時は冷蔵庫のメーカーや製造年式も重要です。そこで、まずは冷蔵庫の査定額を決める3つのポイントを紹介します。どんな冷蔵庫が高く売れるのかを把握しておけば、買取依頼する際に便利ですのでぜひ参考にしてください。

ポイント1

高く売れる冷蔵庫の大きさは?

容量が大きいほど高く売れる

冷蔵庫は基本的に容量が大きい程、高く売れます。容量が170㍑以下の2ドア冷蔵庫より、200㍑~300㍑の中型冷蔵庫の方が高く売れ、さらに家族が使うような300㍑以上の大型冷蔵庫で年式が新しければ10,000円~100,000円前後で買取りに出すことができます。

ポイント2

国産メーカーの方が高く売れる

買取り価格に影響する2つ目の要素は、メーカーです。最近は中国や韓国などの海外メーカーや日本の量販店が出しているオリジナルブランドの冷蔵庫も多く売られていますが、こちらは定価も安く正直壊れやすい為、買取りは期待できません。その為、日本の主要メーカーの冷蔵庫に比べ買取りの値段が付かない事もあります。一方で主要国産メーカーは高い買取りも期待できます。主要国産メーカーは以下になります。

冷蔵庫買取しやすいメーカー

三菱

三菱の冷蔵庫はスリムな幅で大きな容量を備えた「置けるスマート大容量」が特徴で、中古での買取り金額も期待できます。また「クリーン朝どれ野菜室」「切れちゃう瞬冷凍」「氷点下ストッカーD」などの高機能が備わっていて製造から5年以内の大型冷蔵庫はさらに高い値段で売る事も可能です。

日立

日立の冷蔵庫も高値で売る事が可能な冷蔵庫です。

特に年式が新しく「ぴったりセレクト」「まるごとチルド」などの機能が付いている400㍑以上の冷蔵庫であれば30,000円~100,000円前後で買取りが可能です。

パナソニック

パナソニックの冷蔵庫で高価買取りが期待できる機種は「ナノイー」「エコナビ」を搭載したモデルになります。

また単身用の2ドア冷蔵庫も人気で売る時に他のメーカーより高く売れる事があります。

東芝

東芝の冷蔵庫で高い買取価格が期待できるのが「ベジータ」シリーズの冷蔵庫です。ベジータシリーズは中古での需要が非常に高いモデルで売る時にも製造から5年以内であれば高値で売れます。

シャープ

シャープの冷蔵庫は、両開きの「どっちもドア」や右・左開きを切り替えられる「つけかえどっちもドア」などの冷蔵庫が人気で買取金額も高くなりやすいです。また400㍑以上の大型冷蔵庫で製造が3年以内の「プラズマクラスターイオン」を搭載したモデルは50,000円以上で買う業者が増えています。

AQUA

上記の三菱、日立、パナソニック、東芝、シャープの冷蔵庫に比べればブランド力が少し落ちてしまいますが、AQUAの冷蔵庫も製造から5年未満であれば買取りを期待できます。ただこちらは3月4月などの引っ越し繁忙期の時期は出される方が非常に多くなり在庫過剰により買取り自体が難しく、状態がよくても無料回収になる事もあります。

冷蔵庫買取りしづらいメーカー

ハイアール / ヤマダオリジナル / アイリスオーヤマ / ハイセンスなど

上記の海外メーカーやオリジナルブランドで製造から3年以上たっているメーカーはリサイクルショップでの買取りが難しい傾向にあります。

お店での買取りが難しかった冷蔵庫はどうする?

リサイクルショップなどのお店で買取りが難しかった冷蔵庫は、自分でオークションやフリマアプリで売る方も増えています。最近ではヤフーオークションやメルカリ、地域の掲示板ジモティーなどが主流です。

ポイント3

売る場合は冷蔵庫の年式も確認!新しい方が高く売れる

冷蔵庫の査定における3つ目のポイントは、製造された年式です。当然ながら、年式の新しい冷蔵庫の方が、高い買取価格が付きます。基本的に、リサイクル業者に冷蔵庫を買い取ってもらえるのは国産主要メーカーは製造から5年以内、海外メーカーやオリジナルメーカーは3年以内となっているお店が多いです。

冷蔵庫の容量や年式の調べ方

容量、年式の調べ方冷蔵庫.jpg容量、年式のシール.jpg

冷蔵庫の容量や年式は冷蔵庫を開けた箇所、主にドリンクホルダーの場所にシールが貼ってあります。問い合わせの際に年式やメーカー、容量をお伝え頂ければスムーズに買取り査定額を出すこと事も可能です。

実際にどんな冷蔵庫がいくらで売れている?

査定のポイントがわかったところで、中古の冷蔵庫が実際いくらで売れているのか買取金額を紹介します。

実際の買取金額

実際の買い取り事例として、私たちエコタス福岡の最近の買取実績をご紹介します。

・三菱 置けるスマート大型冷蔵庫 MR-B46F:6万円

三菱冷蔵庫買取り.jpg

こちらは三菱製、容量455㍑の5ドア冷蔵庫になります。三菱製とあって、60,000円での買い取りとなっています。

 

・日立 冷凍冷蔵庫 R-V32NV:3万5千円

日立3ドア冷蔵庫買取り.jpg

日立製はまるごとチルド機能が付いた冷蔵庫が人気にあります。こちら3ドア冷蔵庫で中型サイズになり今回、35,000円での買い取りとなっています。

・東芝 GR-S41GXV:4.5万円

東芝冷蔵庫買取り.jpg

こちらの東芝製の冷蔵庫も人気モデルです。東芝の411㍑タイプになり野菜室が真ん中のタイプです。中古での需要も高く中古品でしたが45,000円での買い取りとなっています。

・シャープ SJ-MF46H:8万円

シャープ冷蔵庫買取り.jpg

シャープのプラズマクラスター冷蔵庫も中古での需要があります。こちら出張買取りで現在80,000円での買い取りとなっています。

・AQUA AQR-V43K(S)AQR-13K:18,000円

AQUA4ドア冷蔵庫買取り.jpg

AQUAの冷蔵庫は国産主要メーカーに比べ買取りが難しい事もありますが容量が200㍑以上で3ドア以上の冷蔵庫は買取りが可能です。今回こちらのモデルは18,000円での買い取りとなっています。

(※この記事の買取情報は2022年5月時点の買取り金額になります。)

冷蔵庫を高く売るための3つのコツと売る時の注意点

上記以外の方法として今ある冷蔵庫を高く売る為の3つのコツがあります。

コツ1:高く売れる時期を選ぶ

まずおさえておきたいのは、売りに出す時期です。冷蔵庫は上記でお伝えしたサイズや製造年式、メーカーに左右されます。製造年式は新しい程よいので、不用になったらなるべく早く売りに出す事が高く売る為の1つのコツになります。

コツ2:簡単に取れる汚れは落として買取査定に出す

冷蔵庫についている汚れは簡単にとれる汚れがいくつかあります。それは冷蔵庫の棚についた調味料や食材の跡や冷蔵庫の表面についた油汚れ、またシールやマグネットなどです。こちらは比較的簡単に取れたり掃除が出来るので査定に出す前に取り除いて買取金額のupに繋げましょう。

コツ3:付属品や保証書を揃えておく

買取り価格を上げるためには、付属品などを揃えておくのも重要です。棚板を外していた場合などは購入時と一緒の状態に戻し、また説明書も一緒にまとめて買い取りに出しましょう。付属品が足りない場合は買取ができないとなる場合もあるので注意が必要です。

【その他の注意点】買い取りに出す時は電源を挿したままで

冷蔵庫の電源は入れたまま.jpg冷蔵庫を業者に買取り依頼する場合の注意点として、電源を抜いた状態で査定に出さないということです。電源を抜いた状態ですと査定に来た買取り業者が冷蔵庫がしっかり冷えているかなどの動作確認がとれません。また買取りが成立した場合、電源を前日などに抜いていると運ぶ際に中の氷が解け通路が水浸しになったりする場合がありますので必ず電源を挿したままで査定に出しましょう。

売れそうにない冷蔵庫でもまずは相談

ここまでの解説を読んで、自分の冷蔵庫は売れないかもしれないと思っている人もいるかもしれません。上記に当てはまるけど、壊れてしまった冷蔵庫や年式の古い冷蔵庫などは買い取ってもらえません。ただ買取りできなかった冷蔵庫でも、リサイクル業者に頼めば回収可能です。製品によっては無料で回収可能な冷蔵庫もありますが、処分になった場合は家電リサイクル法によりリサイクル料金が発生し有料になる事があります。詳細は以下の記事を参考下さい。

参考記事:家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法

福岡で冷蔵庫買取り回収おすすめ業者

以下は福岡で冷蔵庫の買取りが可能なおすすめ業者になります。

エコタス福岡

冷蔵庫の買取りや回収を得意としてます。福岡市博多区に本社があり福岡都市圏全域で対応が可能です。

口コミ

引っ越しの不用品の買取り依頼、冷蔵庫、洗濯機、家具など

オススメ度:★★★★★

引っ越しに伴い部屋を片付けることになったとき、冷蔵庫の買取りを依頼しました。希望日に来てくれて不用になった粗大ごみもまとめて買取り可能でした。

リサイクルマート

出張買取りと不用品回収を同時に行ってくれます。また店舗型である為、お店に持ち込めば店舗で買取りも可能です。福岡市内にも数店舗お店を出しているので近くの店舗に依頼するのがおすすめです。

口コミ

見積りを出してもらって対応がよかったです。

オススメ度:★★★★★ 

福岡市の一軒家を売却することになり、家電や家具などの買取りを依頼しました。退去日も迫っていて間に合わないと思い遺品整理も得意な業者さんを捜しておりリサイクルマートさんに依頼しました。買取りも可能で処分料金が思っていたより安く、1日で終わったので助かりました!

福岡リクル

出張買取りの専門業者です。不用になった家具や家電などジャンル問わずなんでも買取りをしてくれます。買取りできなかった品は引き取りも可能です。福岡市中央区に本社があり福岡都市圏全域で対応可能です。

口コミ

買取りもあって助かりました!

オススメ度:★★★★★    

故人の部屋を片付けたときに遺品の買取りをお願いしました。不要な家電や家具など粗大ごみがかなりの量になってしまいましたが、まとめて片付けを手伝っていただき助かりました。

まとめ

冷蔵庫の買取り価格は、主に冷蔵庫の容量とメーカー、年式という3つのポイントによって決まります。買取りが高いのは家庭用の大型タイプで年式が新しく、日本の主要メーカー製である冷蔵庫です。その他の冷蔵庫でも早い時期に売りに出すことや、冷蔵庫の簡易掃除すること、そして付属品を揃えることで買取価格を上げることは可能です。買取りができなかった冷蔵庫は自分で処分するとなると手間もかかりますので、近くの業者に問い合わせする方法もおすすめです。

出張買取回収の相談

出張買取回収専門の当社エコタス福岡でも冷蔵庫の買取りや回収など対応が可能です。ご予約頂ければ、専門のスタッフが査定にお伺い致しますので買取りや回収をお急ぎの方や、手間をかけたくないなどの理由で冷蔵庫の処分をご検討であれば私どもにお任せください。

【問い合わせ】

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

電話回線が混み合っている場合があります。その際はしばらくたってからお掛け直し下さい。

冷蔵庫買取りスタッフから一言

福岡店買取スタッフ.png当店が冷蔵庫の買取り査定で重視しているポイントは製造年数です。その中でメーカーや容量で金額が変わって来ます。また冷蔵庫の買取りの際には動作確認をする事がありますので、電源は挿したままの状態にして頂ければ助かります。買取りの際は冷蔵庫のみではなくその他家具や家電、雑貨などもまとめて買取り可能です。最後に当店では他社リサイクルショップより高く買取りを頑張りますのでぜひご依頼ください!

出張回収対応エリア

福岡市全域

博多区|中央区|南区|城南区|早良区|東区|西区|

福岡地域

筑紫野市|春日市|大野城市|太宰府市|那珂川市|古賀市|福津市|糟屋郡|宇美町|篠栗町|志免町|須恵町|久山町|粕屋町|新宮町|糸島市|

関連記事

冷蔵庫の買取り:冷蔵庫を売るなら【福岡の一番店】

冷蔵庫の処分料金:【福岡版】不用になった冷蔵庫の処分方法

その他家具家電の買取り回収依頼:出張買取りと不用品回収エコタス福岡

 

 

冷蔵庫   2022/05/22

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。