福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

買取実績

ホーム > 買取実績 > 家電類 > エアコン > 【福岡版】エアコン買取りのおすすめ業者と査定のポイント

【福岡版】エアコン買取りのおすすめ業者と査定のポイント

エアコンが不用になった時にまだ使えるエアコンは業者に買取りしてもらえます。そんな時に福岡ではどのような業者に売る事ができるのか、おすすめの買取り業者と査定のポイントを紹介します。

【福岡版】エアコン買取りのおすすめ業者と査定のポイント.png

エアコンを売る時とは

・買い替えで不用なエアコンが出てきた

・引っ越しでエアコンを持って行かない

・古くなったエアコンを売りたい

・福岡で一番高く買取りしてくれるお店に売りたい

・売れなかったエアコンの処分を頼みたい

様々な理由でエアコンの売却や処分を考えられている方がいると思います。

この記事では、年間2000件の買取り実績のあるエコタス福岡がその経験をもとに、エアコンを売る際に買取り価格に影響するポイントと、実際の買取り金額や高く売れるエアコンを紹介します。不用になったエアコンがどのくらいの金額で売れそうか確認し、少しでも高く売るために何ができるか参考にしてみてください。 

この記事の監修 エコタス福岡 岡本みなみ

お電話で直接問い合わせも可能です。

出張回収 問い合わせ

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

【福岡版】エアコンのおすすめ買取り業者

福岡でエアコン買取り回収おすすめ業者

以下は福岡で冷蔵庫の買取りが可能なおすすめ業者になります。

エコタス福岡

エアコンの買取りや回収を得意としてます。福岡市博多区に本社があり福岡都市圏全域で対応が可能です。

口コミ

引っ越しの不用品の買取り依頼、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、家具など

オススメ度:★★★★★

引っ越しに伴い部屋を片付けることになったとき、エアコンや家具家電の買取りを依頼しました。希望した日に来てくれて不用になった引越しの不用品もまとめて買取り可能でした。

リサイクルマート

出張買取りと不用品回収を同時に行ってくれます。また店舗型である為、お店に持ち込めば店舗で買取りも可能です。福岡市内や近郊にも数店舗お店を出しているので近くの店舗に依頼するのがおすすめです。

口コミ

見積りを出してもらって対応がよかったです。

オススメ度:★★★★★

福岡市の一軒家を売却することになり、家電や家具などの買取りを依頼しました。退去日も迫っていて間に合わないと思い買取りが得意な業者さんを捜しておりリサイクルマートさんに依頼しました。いろいろな品が買取り可能で、1日で終わったので助かりました!

福岡リクル

出張買取りの専門業者です。不用になった家具や家電などジャンル問わずなんでも買取りをしてくれます。エアコンの買取りも得意で買取りできなかった品は引き取りも可能です。福岡市中央区に本社があり福岡都市圏全域で対応可能です。

口コミ

買取りもあって助かりました!

オススメ度:★★★★★   

故人の部屋を片付けたときに遺品の買取りをお願いしました。不要な家電や家具など粗大ごみがかなりの量になってしまいましたが、まとめて片付けを手伝っていただき助かりました。

エアコンを自分で売る方法も?

上記でお伝えしたリサイクルショップや買取り業者よりも高く売りたい場合は、業者を通さず自分で売りましょう。ただエアコンを売る場合は意外と大変です。

エアコンを自分で外すのは大変!

壁に取り付いているエアコンを自分で外すのは大変な作業です。エアコンの取り外しは専用の工具も使い、ガスも入っている為、慣れていない一般の方が取り外しを行うのは大変です。取り外しに慣れた方ならよいですが、そうでない場合は専門の業者に依頼し取り外しから依頼するのがおすすめです。

専門の業者に外してもらって自分で売る

専門の業者にエアコンを外してもらった後に自分で売る方法はおすすめです。最近ではネットオークションやフリマアプリなどスマホ一つで売る事が出来るため、買取り業者の値段に納得いかなければ自分で売る方法も試してみましょう。

高く売れるのはどんなエアコン?

エアコンの容量によって買取り金額が決まる

エアコンは基本的に容量(kw)が大きいエアコンの方が高く売れる傾向にありますが、容量が25畳以上(8.0kw以上)の大容量サイズとなると、かえって需要が少なくなり買取金額が伸び悩みます。その為、通常の買取り業者に売る場合は6畳~25畳(2.2kw~8.0kw)サイズまでのエアコンであれば容量が大きくなればなるほど買取りも高くなっていきます。

エアコンの年式が新しい程、高く売れる

エアコンに限った事ではないですが、電化製品は全般的に製造年式が新しい程、高く売れます。買取りが可能なエアコンの年式は基本的には製造から5年以内になり仮に2022年製のエアコンは2017年式以降の製造で買取りの期待ができます。

ただし上記でお伝えしたように容量が18畳~25畳用と大きいタイプのエアコンになると製造から6年、7年経っていても状態により買取り出来る事が多いです。

国産主要メーカーは高く売れる

エアコンの買取りはメーカーも関係してきます。国産の主張メーカー程、買取りが高い傾向にあります。

国産主張メーカーとは

ダイキン(DAIKIN) / 日立(HITACHI) / パナソニック(Panasonic) / 東芝(TOSHIBA) / シャープ(SHARP) / 三菱電機(MITSUBISHI) / 富士通ゼネラル(FUJITSU)

になります。以下ではメーカー事の特徴について説明します。

・日立(HITACHI)

日立の白くまくんシリーズのエアコンは大変人気です。中古でも高い価格で売る事ができます。

・三菱電機(MITSUBISHI)

三菱の霧ヶ峰シリーズも中古での需要が高く、買取りが期待できます。AI搭載の自動調節機能をはじめとする性能の高さと省エネに優れたシリーズとして人気が高い商品です。

・富士通ゼネラル(FUJITSU)

富士通のエアコンも高い買取りが可能です。フィルターの自動お掃除機能を搭載したノクリアシリーズは中古での買取りも高いエアコンです。

・シャープ(SHARP)

SHARPの代名詞とも言える「プラズマクラスター」シリーズは、根強い人気があります。最近ではプラズマクラスターイオン濃度の高い「プラズマクラスターNEXT」や、クラウドAIと接続された「COCORO AIR」搭載モデルも出てきており、こうした新機能の搭載モデルは特に高い買取り価格がつきやすくなっています。

・東芝(TOSHIBA)

東芝の「大清快」シリーズは、エアコン内部のメンテナンス機能が充実しているのが特徴でこうした機能豊富なモデルは、高く買い取ってもらえる可能性が高いです。

・パナソニック(Panasonic)

Panasonicの「エコナビ」シリーズには人感センサーが搭載されており、エアコン側で無駄な電力消費を抑えてくれます。Panasonicのエアコンは中古での買取りも高いです。

・ダイキン(DAIKIN)

ダイキンは業務用エアコンで信頼されたメーカーです。その為、家庭用の「うるるとさらら」シリーズも根強い人気があります。最新モデルの中には、搭載されたAIが温度と湿度を制御するハイエンドな製品も登場しています。中古市場でも値崩れしにくく高く売れます。

以上のような国産の主張メーカーは中古での需要が高く売る際におすすめのメーカーです。

買取りが難しくなるメーカーとは

一方でコロナ(CORONA) / アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) / ハイアール(Haier) / ハイセンス(Hisense) / トヨトミ(TOYOTOMI)などのメーカーは買取りが難しくなっております。

エアコンを高く売るための3つのコツと売る時の注意点

今あるエアコンを高く売る為のコツは以下の3つになります。

コツ1:使わなくなったら早めに売る

まずおさえておきたいのは、売りに出す時期です。エアコンは上記でお伝えした容量や製造年式、メーカーに左右されます。製造年式は新しい程よいので、不用になったらなるべく早く売りに出す事が高く売る為の1つのコツになります。

コツ2:売る前に簡易掃除をして売る

当然ながら、使用感の少ない綺麗なエアコンの方が高く売れますので、できる範囲で掃除をして汚れを落とすのが高額買取のためのコツです。特にエアコンフィルターは簡単に外すことができますし、水洗いをすればすぐにキレイになります。その他にエアコンカバーや上部にたまったほこりも比較的簡単に取る事ができます。仮にタバコのヤニや油汚れが付着している場合は、中性洗剤やアルコールなどで落とせる場合がありますので、ぜひ試してみてください。

コツ3:付属品や保証書を揃えておく

リモコンや説明書などの付属品を揃えておくことも忘れずに。使っていないものはどこかにしまい込んでいるかもしれませんが、買い取りに出す際には、必ず全て揃えて出すようにしましょう。また、期間内の保証書があれば、それもあわせて提出すれば、査定額アップにつながる可能性があります。

 

【その他の注意点】取り外しは買取り業者に依頼する

エアコンをリサイクルショップや買取り業者に売る際の注意点として、取り外しを買ってくれる同じ業者に任せるという事です。それはエアコンの内部には冷やすためのフロンガスが入っており、取り外された後だと買取り業者はガスがどの程度入っているか確認が取れない為、査定がしづらくなってしまいます。エアコンを売る時は出来るだけ取り外しと同じ業者に買取りしてもらいましょう。

業者での買取りが難しいエアコンとは?

上記を満たすエアコンでもリサイクルショップや業者での買取りが難しいエアコンがあります。

臭いのついたエアコン

タバコやペットのにおいのついたエアコンは買取りが難しい場合があります。

エアコンは内部にも汚れや臭いが溜まりやすく、臭いがつきやすい電化製品です。特に室内でタバコを吸っていた場合のエアコンは買取り拒否になる可能性がほとんどで、中古エアコンの買い取りにおいて臭いは大敵です。

年式が古いエアコン

上記でお伝えしたエアコンの買取り基準は製造から5年以内、もしくは国産メーカーで容量が大きいものは7年以内で買取り可能ですが、仮に8年以上経っているエアコンはいくら状態がよくても買取りが難しくなります。

買取りが難しかったエアコンの行方

買取り出来なかったエアコンは通常の家庭ゴミとして捨てる事はできません。エアコンは家電リサイクル法で決められたリサイクル家電の品目になります。その為、お住まいの自治体の粗大ゴミとして捨てる事もできないのでやっかいな電化製品です。以下では福岡でエアコンを処分する方法を記載してますので参考にされてください。

参考記事:家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法

実際にどんなエアコンがいくらで売れている?

査定のポイントや人気メーカーがわかったところで、中古のエアコンがいくらくらいで売れているのか、実際の金額を見てみましょう。

実際の買い取り事例として、私たちエコタス福岡の最近の買取実績をご紹介します。

ダイキンエアコン6.3k.jpg

・ダイキン 2021年製 ルームエアコン6.3kw:32,000円買取り!

2021年富士通ノクリア2.5.jpg

・富士通ゼネラル 2021年製 ノクリア 2.5kw:15,000円買取り!

パナソニック5.6kエアコン.jpg

・パナソニック5.6kエアコン:40,000円買取り!

東芝2.2kw2021年.jpg

・TOSHIBA ルームエアコン2.2kw:10,000円買取り!

2021日立2.2kエアコン.jpg

・日立2021年式2.2kwエアコン:25,000円買取り!

 

2021シャープ4.0kエアコン.jpg

・SHARP ルームエアコン2021年 4.0k:28,000円買取り!

23畳三菱エアコン.jpg

・三菱ルームエアコン霧ヶ峰2021年7.0kw:60,000円買取り!

(※この記事の買取情報は2022年5月時点の買取金額になります。現在の買取り料金はお問合せください)

※エアコンの取り外し料金は別途3,300円(税込)ほどかかります。

エアコン買取り査定まとめ

エアコンの買取価格は、エアコンの容量、製造年式、メーカーで決まってきます。製造後の年数が浅く、日本の主要メーカーの人気モデルで、タバコなどの臭いがついていないエアコンなら、高い買取価格が付きやすいと言えます。また売る時期も使わなくなったらなるべく早めに売る事や、売る前に簡単に掃除すること、そして付属品を揃えることといった少しの工夫で、買取価格を上げることは可能です。

エアコン買取回収の相談

出張買取回収専門の当社エコタス福岡でもエアコンの取り外しや買取り回収など対応が可能です。

電話かメールでご予約頂ければ、専門のスタッフが査定にお伺い致しますので買取りや回収をお急ぎの方や、古くなったエアコンの処分をご検討であれば私どもにお任せください。

【エアコン買取り回収問い合わせ】

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

電話回線が混み合っている場合があります。その際はしばらくたってからお掛け直し下さい。

エアコン買取りスタッフから一言

福岡店買取スタッフ.png当店がエアコンの買取り査定で重視しているポイントは製造年数です。その中でメーカーや容量、また状態で買取り金額が変わって来ます。買取りの際はエアコンのみではなくその他家具や家電、雑貨などもまとめて買取り可能です。最後に当店では他社リサイクルショップより高く買取りを頑張りますのでぜひご依頼ください!

出張回収対応エリア

福岡市全域

博多区|中央区|南区|城南区|早良区|東区|西区|

福岡地域

筑紫野市|春日市|大野城市|太宰府市|那珂川市|古賀市|福津市|糟屋郡|宇美町|篠栗町|志免町|須恵町|久山町|粕屋町|新宮町|糸島市|

関連記事

エアコン買取福岡一番店!高く売るなら出張買取がお得です!

【福岡版】不用になったエアコンの回収・処分方法をご紹介します

出張買取り不用品回収福岡店

エアコン   2022/05/31

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。