福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 【福岡版】不用になった冷蔵庫の処分方法をご紹介します

【福岡版】不用になった冷蔵庫の処分方法をご紹介します

引っ越しや買い替えまたは故障などで冷蔵庫が不用になった時の処分方法。回収費用(料金)や買取も可能かどうか疑問に思われる方が多いようです。

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象家電のため、自治体の粗大ごみとしては捨てる事ができません。

福岡で冷蔵庫を処分する際にどのようにすればよいのかをご紹介いたします。

冷蔵庫処分方法福岡.jpg

少しでも安く冷蔵庫を処分する、または買取に出すならエコタス福岡の出張回収がお得です!

見積り無料な為、まずはお電話でご予約下さい。

『エコタス福岡、出張回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

冷蔵庫は状態や年式、メーカーなどにより買取が可能な場合があります

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象家電の為、自治体では収集・回収、処分してくれない

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目.png

冷蔵庫は市や町の粗大ごみなどで捨てる事はできません。

それは家電リサイクル法という法律により、ごみの減量と再資源化を図るため冷蔵庫はリサイクルする事が義務づけられており、処分する際には粗大ゴミではなく小売業者や許可業者などが収集運搬し、製造業者がリサイクルを行う事になっています。

※冷蔵庫以外にも冷凍庫・洗濯機・テレビ・エアコン・衣類乾燥機などが家電リサイクル法の対象品目になります。

つまり、福岡の自治体では収集・回収、処分を行っていないということです。

冷蔵庫の処分には基本的にお金がかかる

また、もう一つ重要な点ですが、家電リサイクル法の家電製品(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど)を処分するには法律で定められた料金(費用)がかかります。

処分回収の場合の費用

冷蔵庫が買取できない品で処分での回収の際は「家電リサイクル法」に基づくリサイクル料金と収集運搬料が発生します。リサイクル料金は必ずかかりますが買い替えなどの場合は購入した店舗に引き取りをお願いすると収集運搬の費用(料金)は割引になったり無料になったりします。

冷蔵庫を買い替えるわけではなく小売店に引き取ってもらったり、収集業者に処分を依頼する場合には、家電リサイクル料金と収集運搬代がどちらもかかります。回収費用は冷蔵庫の容量、サイズにより最低7,000円~の金額を払って処分する事になります。収集運搬料金は、引取先によってさまざまですが、リサイクル料金は定められており、以下のホームページで調べることができます。料金(費用)はメーカーや大きさなどで変わってきます。

関連サイト:品目別メーカー別リサイクル料金表 | これで解決!家電リサイクル

意外とかかる冷蔵庫・冷凍庫の処分費用

冷蔵庫は粗大ゴミでは出せないので処分の際は以下の料金が発生します。

リサイクル料金 170リットル以下 3,740円
171リットル以上 4,730円

運搬料金

作業費

2,500円(販売店によって変動)

1,000円(販売店によって変動)

表から分かる通り、冷蔵庫の処分は合計すると最低でも7,000円はかかります。また販売店・業者によっては設置場所などの条件により、作業費(訪問回収費)が追加でかかる事があります。業者に回収を頼む時は予め追加費用の発生がないのか事前に確認しておくことが大事です。

福岡で冷蔵庫を処分する5つの方法

福岡で冷蔵庫を処分する方法としては、以下の5つの方法がメジャーです。

1.買い替える際に新しい冷蔵庫を購入する電器店に引き取ってもらう

2.処分する冷蔵庫を以前購入した電器店に引き取ってもらう

3.ベスト電器(福岡県指定業者)に引き取ってもらう

4.指定引取場所へ直接持ち込む

5.不用品回収または買取業者を利用する

それでは、処分方法を一つずつみていきましょう。

1. 買い替える際に、新しい冷蔵庫を購入する電器店に引き取ってもらう

家電量販店に依頼.png

冷蔵庫を買い替える場合は、新しい冷蔵庫を購入する電器店に引き取ってもらうことが可能です。リサイクル料金は必ず必要ですが、買い替えの場合電器店によっては、収集運搬代は無料や割引になったりすることもあります。そのため、この方法で冷蔵庫を処分する場合は、新しい冷蔵庫を購入する電器店に、相談(場合によっては交渉)するとよいでしょう。

メリット

新しい冷蔵庫を購入して配達と同時に、不要になった古い冷蔵庫を処分するので運搬代が安くなります。また、面倒な手続きも電器店に任せることができます。

デメリット

新しい冷蔵庫を購入する場合でも、古い冷蔵庫のリサイクル料金は必ずかかります。また処分してくれる日時もすぐに対応が難しい場合がありスケジュール調整が難しい場合があります。

2. 処分する冷蔵庫を以前購入した電器店に引き取ってもらう

冷蔵庫を買い替えないが、現在使っている冷蔵庫を処分したいという場合は、以前にその冷蔵庫を購入した電器店に引き取ってもらうことができます。

この場合は、処分方法1の買い替えの場合と比べると、運搬料金などがサービスになることはない為、場合によっては料金が1,000円~4,000円前後高くなる事があります。運搬料金は電器店次第ですが、リサイクル料金は基本的には定額ですので、どこの電器店でも変わりはありません。

メリット

基本的に以前に購入した電器店が家まで取りに来てくれるので、冷蔵庫の処分自体は楽にすむことが多いです。

デメリット

リサイクル料金や冷蔵庫の運搬料金はしっかりとかかります。よって新しい冷蔵庫を買いかえる場合と比べるとより高額にはなります。また、以前購入した店舗が遠方だったりネットでの購入だったりする場合は引取りが難しい場合があります。

3. ベスト電器に引き取ってもらう(福岡地区の場合)

ベスト電器.jpg

冷蔵庫を買い替えるわけでもなく、購入した電器店がわからない、またはネットで買ったり、お店が閉店している場合は福岡県の主な指定業者はベスト電器になります。そのほかリサイクルショップで購入した場合や引っ越しによって購入した電器店が遠方になってしまった場合などもベスト電器に引き取ってもらう事が可能です。もちろん、この場合もリサイクル料金や運搬費はきちんとかかります。

メリットやデメリットは、基本的に電器店に冷蔵庫の処分を頼む場合と同じですが、処分の料金を先払いしに一度店舗に行かなければならなかったり、即日の対応ができなかったりとスケジュールが合わない場合もあるようです。

4. 指定引取場所へ持ち込む

指定取引場所へ持ち込む.jpg

郵便局にある振込用紙(家電リサイクル券)を使ってリサイクル料金を支払い、全国にある指定引取場所へ直接冷蔵庫を持ち込むことも可能です。

この場合は、収集運搬料金がかかりません。手順としては

1.郵便局から家電製品協会にリサイクル料を振込み、廃棄券を受け取る

2.指定引取り場所を確認し、自分で運搬して持ち込む

3.家電製品に廃棄券を貼り付け、指定引取り場所で受け渡す

という流れになります。福岡の指定引取場所は家電製品協会のHPで確認することができます。

メリット

収集運搬料金がかからないため、リサイクル料金のみで冷蔵庫を処分することができます。その為、処分にかかるお金を節約することができます。

デメリット

家から冷蔵庫を搬出するのが大変だったり、指定引取場所への運搬も自分で持ち込まなければならず、とくに大型の冷蔵庫の場合はとても手間がかかる作業になります。また、リサイクル料金の支払いも郵便局に向かい指定の振込方式を使用するなど何かと手間がかかります。

5. 不用品回収または買取サービスを利用する

不用品回収業者に処分を依頼.png

不用品回収業者に依頼して、冷蔵庫を回収、処分してもらうこともできます。

メリット

回収業者によっては冷蔵庫の処分にお金がかからず、買取りが可能です。また冷蔵庫以外にも不用品がある場合はまとめて回収してもらえるので引越し前後などまとめて片付けたい時に便利です。回収のスケジュールも希望が通りやすく処分期日が迫っている場合などは、迅速に処分することが可能です。

デメリット

出張での処分料金は自分で冷蔵庫を持ち込む場合と比べると、運搬費がかかる為高くなることがあります。また、悪徳な不用品回収業者もあり、そのような業者を選んでしまったら、トラブルになってしまうこともあります。

悪徳業者には注意しましょう

見積りもなく、突然作業を始める業者は注意が必要です。また、ホームページもないような業者も悪徳業者である可能性は高いです。見分け方としては、まともな業者であれば事前に見積りをして、買取可能かどうかを判断して買取価格を提示、または買取不可の場合に回収料金を出すということをします。そして、それに依頼者が同意をしてはじめて作業にかかります。いずれにしてもどのような料金になるか事前に見積りをしてもらう事が大事です。

いらなくなった冷蔵庫の処分方法まとめ

5つの方法を紹介しました。

不用な冷蔵庫を買い替えと同時に処分する場合は、電器店に処分を同時に相談する事がオススメです。冷蔵庫を買取り希望の場合や処分だけ依頼する場合は回収業者に依頼する事が料金面ではオススメになります。また、他にたくさん不用品がある場合は不用品回収業者に現地に来てもらってまとめて依頼することで一度に片付けが可能です。どのような場合でも事前に金額を出してもらい、うまく比較検討して一番お得な方法で冷蔵庫を処分するとよいと思います。

福岡での冷蔵庫の回収はエコタス福岡でも可能です

不用品回収業者に処分を依頼する場合.jpg

リサイクルショップのエコタス福岡では、不用品回収サービスと出張での買取を展開しており、福岡地区全域で対応可能です。以下のような強みがあり、お客さまに選んでいただいております。不用な冷蔵庫の回収も可能です!

回収料金 業界最安値更新中!!

エコタス福岡は不用品回収を専門にしているプロですので、たくさんのノウハウがあります。そのため、電器店と比べると冷蔵庫の処分の際の収集運搬料金を若干安く抑えることができます。

さらに、同業の不用品回収業界のなかでもエコタス福岡の回収料金は、業界最安値を更新中です。このホームページに料金の目安を記載しているので、参考にしてください。

>>エコタス福岡 不用品回収料金表

即日対応・出張無料

引っ越しの日程が迫っているなど、急なスケジュールでもエコタス福岡は迅速に対応します。予約に空きがあれば最短で即日対応も可能です。出張見積り査定も完全無料で対応可能です。

状態のよいものは高額買取可能

年式が新しい、見た目も綺麗など、状態のよい冷蔵庫は、買取も可能です。買取価格も他社に負けないよう頑張らさせて頂きます。

ぜひ、冷蔵庫などのリサイクル家電の処分に困ったときは、エコタス福岡までご連絡ください。

冷蔵庫の回収・買取実績

家電リサイクル品の出張回収

冷蔵庫出張処分.jpg

家電リサイクル品の冷蔵庫や洗濯機をまとめて回収しました。

福岡市でシャープ2ドア冷蔵庫を買取り

不要になった冷蔵庫の回収.jpg

福岡市博多区でキレイな冷蔵庫を買取させて頂きました。

福津市で家電リサイクルの洗濯機、冷蔵庫回収しました

家電リサイクル冷蔵庫処分.jpg

リサイクル家電の洗濯機、冷蔵庫回収処分したました。

春日市で中型冷蔵庫を買取りさせていただきました

三菱の2ドアノンフロン冷蔵庫.jpg

福岡県春日市で2ドア冷蔵庫を出張買取させて頂きました。

福岡の冷蔵庫・冷凍庫の回収・処分 お客様の口コミ

口コミ.jpg

依頼者の声.png故障した冷蔵庫やテレビをまとめて回収してもらえたので楽でした

家電リサイクル法の対象となる冷蔵庫を処分しようとしたところ行政の自治体では処分できず困っていました。そこでこちらの不要品回収サービスを利用して引き取って頂きました。ちょうど実家の片付けをしており故障した冷蔵庫があったり、壊れて映らなくなった液晶テレビなどがあったりしましたが、まとめて処分してもらう事が出来てよかったです。リサイクル料金と収集費用はかかったもののスムーズに処分できました。

依頼者の声.png引っ越しの時に冷蔵庫の処分に困っていたのですが、助かりました

引っ越しで不要になった冷蔵庫と洗濯機を依頼しました。電話予約の際に回収料金も伝えて頂いていたので安心して依頼ができました。予約もスムーズにとれて、希望していた引っ越しの日にあわせてスタッフさん2名が回収にきてくれました。また不用品がでたときには依頼したいです。

依頼者の声.pngリサイクル券などの準備もなく冷蔵庫を処分できてよかったです

引っ越しの際に出たゴミと一緒に、引き取り手が見つからなかった冷蔵庫を回収に来てもらいました。リサイクル券の購入が事前に必要なのかと思いましたが、全て代行してくれて料金に含まれており、その際の説明がわかりやすかったのが依頼した決め手です。当日も家を傷つけないように丁寧に運び出してもらえましたので、スムーズに作業が完了しました。処分しようにも人手や手段がなくて困っていたので助かりました。

その他の口コミをみる

冷蔵庫回収よくある質問

Q.冷蔵庫の回収料金を知りたいのですが?

A.冷蔵庫の回収料金はサイズや年式にもよりますが、お電話でもすぐにお伝え可能です。お気軽に問い合わせください。

Q.冷蔵庫を回収処分ではなく買取してくれますか?

A.もちろん可能です。状態が良い冷蔵庫や需要が高い冷蔵庫は当社では買取りをさせて頂きます。

Q.冷蔵庫の部屋からの運び出しもお願いできますか?

A.冷蔵庫は基本的にはそのままの状態で問題ありません。設置場所からの運び出しなど全て当社スタッフにお任せください。

Q.日時の指定はできますか?

A.はい可能です。 ご予約の際に回収のご希望日時をお伝えください。

Q.冷蔵庫以外にも物が増えても大丈夫ですか?

A.当社では冷蔵庫以外にも何でも回収可能です。全く問題ございませんので不用な荷物はまとめてのご依頼ください。

Q.料金の支払い方法はどうなりますか?

A.不用品回収や買取も含め、作業終了後にその場で現金にて清算をしております。

Q.他社より良い条件で回収してくれますか?

A.当社は福岡エリアで地域1番店を掲げ営業しております。冷蔵庫の回収も他社様より良い条件で精一杯頑張らさせて頂きますのでぜひご予約ください。

問い合わせ

お依頼ご予約ください.png

福岡で冷蔵庫の買取または処分はお任せ下さい!

『エコタス福岡、不用品回収係まで』

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

ご質問でも料金(費用)でも何でも問い合わせください。

※電話回線が混み合っている場合がございます、その際は時間を置いてお掛け直し下さい

今月の強化対応エリア

福岡市、春日市、大野城市、太宰府市、糟屋郡全域、那珂川市、古賀市、福津市、筑紫野市または近郊

関連記事

冷蔵庫を売るなら【福岡の一番店】捨てる前に処分する前に出張買取します

【福岡版】不用になった洗濯機の処分方法

【福岡版】不用になったテレビの処分方法

【福岡版】不用になったエアコンの処分方法

洗濯機処分エコタス福岡.jpg

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。