福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収 > 家の片付け業者ならエコタス福岡!まずは部屋からがおすすめ!

家の片付け業者ならエコタス福岡!まずは部屋からがおすすめ!

福岡で家の片付けをするなら、賢く解決!自分で片づける方法や、業者選びのコツを知り効率よく片付けましょう!部屋ゴミ整理、単身部屋や家族世帯の3LDKのまるごと家財処分のお悩みや、空き家になった実家の片付けのお困り事、ゴミ屋敷化してしまった部屋までまとめて解決!ご相談は24時間受け付けています。

実家の片付け業者福岡!まずは部屋からがおすすめ!.jpg

近年、不用品回収の依頼として実家の片付けの依頼や、引越し前後の家の片付けを専門業者に依頼する方が非常に多くなってきました。その背景として家族構成の変化で大型家具や家電、その他ゴミを片づける人手が足りなくなったことや、行政の分別ゴミの出し方が依然と比べて細かい仕分け作業が必要になってきている事があげられます。地域によっては廃品回収で今まで出せてた段ボールや古紙の回収もまわってこなくなった事例もあるようです。そのような背景がある為、専門の片付け業者に依頼し、まとめて素早く片付けようとする方が多くなっているのが現状です。そこでこの記事では実家や家の片付けの際の自ら片づける手順や方法や業者に頼む場合のメリットなどを紹介します。

 

この記事を読むと分かること

・実家や引越し前後で家を自ら片付ける手順

・今すぐ片付けたい方、業者に頼むメリット

この記事の監修 エコタス福岡 岡本みなみ

福岡の不用品回収、出張買取の専門業者。不用品買取・回収・遺品整理・総合リサイクル業を福岡都市圏全域で行っており、年間2000件以上の実績あり。出張回収を通して「ありがとう」という言葉をいただけることを仕事の目標とし、近年はSDGsを達成する為に、環境にやさしい社会活動を行っております。

出張買取回収 問い合わせ

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

 

家を片づける手順

実家の片付けや引越し前後で家全体を片付ける際には、まずは自分の使っていたメインの部屋の片付けから始めることがポイントです。それは自分の所有物であれば、処分方法などを自由に決めることができるからです。

片付けの心得、まずはゴールを決める !

自分の部屋をどこまで片付けるのかを最初に決めておきます。その時に必ずいるものを抜粋し、それ以外の物は全て片付けると決めてから作業を行うと効率よく進みます。

引越しで持っていかない荷物や実家で使わなくなったやベッドやタンス、学習机なども処分した方がよいのですが、大型家具や大きな家電製品などは部屋から出すだけでも大変な労力を使いますので無理に行わず、専門業者に依頼するのも視野にいれるとよいでしょう。

片付ける順番  

 片付けは机やタンスの引き出しの中身など、小さな場所からすすめていきます。

1つの場所を空にしたら次へ…と片付けるスペースを徐々に広げていくと、「捨てる」「捨てない」の判断力が身につくので、スピードアップが可能です。片付いていく様子を見ると自分自身も達成感も得られるので、飽きずに続けることができます。

場所ごとに進められない時には、衣類から進めていく方法もおすすめです。流行遅れの服や自分に合わない服など、捨てる基準がはっきりしているので片付けやすいからです。

写真や思い出の品、書類は中身の確認が必要になるので、最後取り掛かるのがポイントです。ダンボールに詰めて一旦保管しておき、後で整理してもいいでしょう。

処分まで責任を持つ

不要と判断したものは、お住まいの地域の自治体のルールに従って可燃ゴミや不燃ゴミなどとして処分します。また使わないけど売れそうな衣類や雑貨、家具家電などを近くのリサイクルショップに売りに行ったり、出張での買取りを依頼するのも良い方法です。ただリサイクルショップは昔と比べ買取り基準が厳しくなったいるお店が多い為、自分が売れると思った品でも買取りしてくれない場合もあり注意が必要です。買取りが難しかった品も、最後まで処分が完了できるよう、粗大ゴミでの回収や不用品回収業者への依頼も視野にいれて進めていきましょう。

片付けが困難な不用品の片付け方

家を片付ける際に、どう処理していいかわからない品も出てくると思います。

そこでここでは不用品処分に困ってします代表的な不用品を抜粋し解説します。

リサイクル家電の片付け

リサイクル家電の片付け.png

冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコンは片付けが困難な代表的な家電製品です。

これらの家電製品は家電リサイクル法の取り扱い品目になる為、通常の可燃ゴミ、不燃ゴミ、また粗大ゴミで捨てる事はできません。詳しくは【家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法】をご覧ください。

仏壇や神棚の片付け

仏壇や神棚の片付け.png

仏壇や神棚も片付けをする際に、非常に処分に困るものの一つです。行政の粗大ゴミで処分する事も出来るのですが、仏壇はやはり気持ちの問題もあり、捨てる前にお焚き上げや御霊抜きを事前にする方が多くいます。回収業者に依頼する手順もありますので詳しくは【仏壇の処分を業者に依頼⁉様々な処分方法】をご覧ください。

 

大型家具や大型家電の片付け

大型家具家電の片付け.png

大型家具や大型家電などの不用品は行政の粗大ゴミで出したり、リサイクルショップに売ったり、民間の不用品回収業者に依頼したりと様々な方法で片付けをする事ができます。福岡で専門業者に依頼する際は【大型家具、大物家電の処分を業者に頼むならこちら】をご覧ください。

スプレー缶の片付け

スプレー缶の片付け.jpg

中身の入ったガス缶、整髪料のスプレー缶、殺虫剤、カラースプレーなどのスプレー缶は中身が空の状態でなければ行政のゴミで捨てる事ができません。必ず中身を空にして不燃ゴミで出しましょう。ただ中身が大量に残っている場合や本数が多い場合は大変です。その場合は不用品回収業者に依頼する事も可能ですのでご検討ください。

詳しくは【スプレー缶の捨て方|不用品回収業者に頼む】をご覧ください。

 

ピアノの片付け

ピアノの片付け.png

大型のピアノも片づける際には非常に大変です。特にアップライトピアノやグランドピアノは最低でも重さが200キロ以上ある事が多く、素人では処理するのは難しいでしょう。ただしアップライトピアノやグランドピアノの場合には年式が古くても買取りを行ってくれる専門業者が多くいます。ぜひお近くのピアノ屋を検索し依頼しましょう。また電子ピアノやオルガン、エレクトーンの部類になると年式が古い品は買取りが難しい為、自分で粗大ゴミとして処理するか、不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。民間の業者に依頼する場合は、【福岡で電子ピアノの買取りはリサイクルショップ福岡!】をご覧ください。

 

片付け業者に依頼する状況とは

自分で手が付けられない時には業者を利用するのも選択肢の一つです。不用品回収業者、遺品整理業者、便利屋、リサイクルショップなどが当てはまりますが、今は片付けと買取を同時に作業してくれる業者も多いため、色々と調べて依頼するのがおすすめです。また見積り依頼も1社ではなく、2社、3社と見積りをとると相場も見えて来てメリットがあります。

業者に依頼する目安  

 家の片付けを業者に依頼する目安は以下の4つです。

1.ゴミ屋敷になっている

2.引越した後の家の片付けや実家の片付けで何度も通うのが困難

3.処分が困難な品や大型の家財がある

4.急な引越しや、売却などで急いで片付ける必要が生じた

特にゴミ屋敷になっているときには、近隣からの苦情が来ていることがあるので早急な対処が必要です。玄関から床も見えないほどにゴミが積まれているときには、2トントラック2台以上のゴミが排出されるので、素人だけで片付けるのは難しいです。

 

家の片付けの相場費用

部屋1つを片付けてほしい場合には以下が費用の目安になります。家具や家電など数点であれば、出張費用3,000円と品目別回収費用の合計金額となります。

例えば、ベッドと学習机のみの回収の場合は作業費含め約10,000円~15,000円で、粗大ゴミに出すよりは高くなりますが、運び出しをしてくれる点と自分の都合がよい時に来てくれます。不用品回収のご依頼は多く、家の片付けが週末にしかできない方に利用されています。

家の片付け費用の内訳

不用品買取や不用品回収業者の費用内訳は人件費、車両費、処分費用、作業時間から決まります。業者によって見積書の書き方は異なりますが、内容や料金は以下が相場です。

・人件費:1人当たり約3,000円~作業時間による
・車両費:2tトラック1日約20,000円
・処分費:1tあたり約30,000円
・時間:(人件費+車両費)×日数

これらに追加してオプション費用として、エアコンの取り外し、ハウスクリーニング、階段での作業料金、ゴミ屋敷清掃などが加算されます。
リサイクル品の買い取り対応可能な業者の場合、買い取れる物は買い取って、合計料金から差し引いて金額を出します。

 

片付け業者が実家を片付ける流れ

1. 問い合わせ・日程調整  

まずは業者に連絡を取り、事前訪問の日程を決めます。

電話やメールで概算の見積りは可能ですが、基本的に数点以上の品がある場合は訪問見積もりが必要です。処分する品名や数が1点、2点の場合には電話だけで料金の確定から予約までできる不用品回収業者もあります。

1部屋全体など量が分からない場合や分別作業から依頼する時には、必ず訪問見積もりが必要です。

2. 見積もり・契約

ご予約した回収業者が予約された日時で訪問し出される品を確認しながらお見積もり金額を出していきます。

見積もり時に買い取り可能な物は処分料金と相殺できるケースが多いので、事前訪問のとき確認すると安心です。

見積金額や契約内容に納得できる場合は契約に進みます。

3.作業と支払

作業日当日は回収業者が搬送ルートや壁を養生するなどの準備を整え、作業が始まります。
物の仕分け・分別・梱包を行い、不用品は搬出されます。搬出後には簡易清掃を無料オプションで付けている不用品回収業者も増えています。作業が完了したことを確認してから、支払いをします。

実家の片付け業者の選び方とポイント

片付け業者は価格だけで選ばず、希望された内容に当てはまる業者を選びましょう。

1. 費用で比較する 

相見積もりを取ると相場費用が分かるため、契約前に3社程度に見積もりを頼むことをおすすめします。不用品の中に製造から5年未満の家電がありますと市場で需要がありますので、買取出来る事が多く、処分金額から下取りされることがあります。

回収を依頼したいものが家具、家電数点で、品物名が電話で明確に伝えられる場合は電話だけで概算料金を教えてくれる不用品回収もあります。

2.自社スタッフの在籍

業者に頼む時は訪問に訪れるスタッフが依頼した会社の自社スタッフかどうか確認するとよいです。不用品回収業者の中には全国に回収場所があると見せかけて、実際は各エリアの外注業者に依頼して作業を行う業者も増えています。外注業者が来た場合、作業が不慣れなスタッフがきたり、正確な見積りが出来ないスタッフもいるようです。その為、自社スタッフが来てくれる地域に密着した不用品回収業者やリサイクルショップに頼む事をおすすめします。

3.スタッフの教育 

事前訪問に来たスタッフの印象が良いことが、最低条件です。作業内容や料金体系が正確な業者は、スタッフ教育も行き届いています。不用品回収は接客業であり、身だしなみや清潔感に気を配れる業者は、依頼者に満足してもらうための努力をしていると言えます。会社としての体制が整っている業者は、服装や髪の色などの身だしなみを毎朝チェックしています。

スタッフの知識があるとさらに安心です。例えば、回収後の不用品の処分方法を聞いたとき、リサイクルのルートを詳細に答えられる業者は、社員一人一人が回収業の全体像を把握していると言えるので、信頼性が高くなります。

作業当日は出来るだけ立ち会う 

作業当日に立ち合うことで、業者トラブルを避けることができます。もちろん専門業者なのでしっかりとした作業をしてくれると思いますが、依頼していない不用品を間違ってもっていかれたり、不意に壁に傷をつけられたりすることもある為、出来るだけ立ち合いをし作業を確認する事がトラブル防止に有効です。

 

家の片付けのまとめ

・家を片付けるならまずは、自分の部屋を片付けることからスタートする

・片付けが困難な品の片付け方法を理解する

・処分方法は自治体のルールを守って捨てる

・まだ使える品はリサイクルショップ、買取業者を利用するといい

・自分たちで片付ける時間がないときには片付け業者に依頼するという選択もある

・業者に頼む場合の費用は部屋の広さや物の多さに比例して高くなる

・片付け業者に依頼する時は「費用」「スタッフの対応」を重視するといい

 

不用品回収問い合わせ

福岡エリアで業者での回収をご希望の方はエコタス福岡でも可能です。

お気軽に問い合わせください!

【不用品回収窓口】

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~20:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

電話回線が混み合っている場合があります。その際はしばらくたってからお掛け直し下さい。

 

関連サイト

部屋 片付け業者、格安料金の不用品回収

福岡の不用品回収 なんでも回収・処分可能!

出張買取回収福岡

不用品回収   2022/04/16

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。