福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収の豆知識 > 福岡市のゴミリサイクル事情

福岡市のゴミリサイクル事情

福岡市の家庭ごみは他都市と比べて簡単な分別方法、「燃えるごみ」「燃えないごみ」「空きびん・ペットボトル」「粗大ゴミ」の4分別になっています。ここでは回収された家庭ごみのリサイクル事情を紹介してますので参考にされてください。

福岡市回収されたゴミの行方

福岡市のゴミ収集は夜間に収集される

福岡市の家庭ごみは粗大ゴミを除き夜に収集されます。これは全国的にみても大変珍しいです。福岡市が夜間収集を行っている背景には交通渋滞を避けられることや地域の防犯にも役立つという理由です。夜間に収集する事に対して市政アンケートでは97.8%の市民が夜間収集が満足と答えています。※粗大ゴミに関しては収集日の朝8:30まで出すことでその日の日中に収集されます。

関連記事:福岡市粗大ゴミの出し方

4分別が回収後は9区分に分けられています

家庭ごみ4分別が9区分に分けられています.jpg

福岡市では家庭ごみは「燃えるごみ」「燃えないごみ」「空きびん・ペットボトル」「粗大ゴミ」の4つの分別で出しますが、回収後にこれらのゴミは9区分に分けられ区分事にリサイクルがされています。福岡市のリサイクル率は政令市の中でもトップクラスで家庭ごみの3割以上のゴミがリサイクルされています。

福岡市は民間業者と連携したリサイクル

リサイクルボックス.jpg

福岡市では地域や民間業者と連携してリサイクルを進めています。身近なところでは、スーパーや空き地、道路の隅に設置されたリサイクルボックスが有名です。また町内会や子ども会などの多くの団体が地域集団回収を実施しておりリサイクル率も他の政令市に比べ高くなっています。また優良な資源物回収業者と協定を結びリサイクルに取り組んでいます。

出張回収エコタス福岡でも、リサイクル活動に力をいれ、出張買取では不用になった家具家電の買取りリサイクル事業に努めています。

ゴミの最終処分は福岡方式

分別しリサイクルできなかったゴミは最終処分場の埋め立て地に運ばれます。福岡市での最終処分場は収集運搬の効率化や地震や風水害等の災害による緊急事態へ対処するため、東西2か所の埋立場と福岡都市圏南部の3か所があります。最終処分場では下図の福岡方式といわれる処理方法が行われています。

福岡方式.jpg

福岡方式とは

福岡方式(準好気性埋立方式)とは、自然の力を利用して廃棄物の分解を促進し、悪臭や温暖化効果の高いメタンガスの発生を抑え、埋立地の早期安定化を可能とする環境負荷の低い廃棄物処分場の工法です。現在、アジアを中心に21ヵ国で導入されておりメタンガスの発生を抑制し埋め立て場と周辺環境を改善することで都市が抱える廃棄物問題の解決と脱炭素の推進に貢献しています。

福岡市では収集されないゴミ

家電リサイクル品目

粗大ゴミで出せないもの.jpg

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどの家電リサイクル4品目およびパソコンなどは市での収集が出来ません。※粗大ゴミでも出すことができないので注意が必要です。

関連記事:福岡市で家電リサイクル法の家電を処分する方法

臨時に発生する大量ゴミ

福岡市で一回に出せるゴミの量はゴミ袋で10袋まで、粗大ゴミで10個までです。それを越えるようなゴミ(引っ越しゴミ等)は一度に出すことはできません。その場合は直接自己搬入の処理施設に持っていくか民間の許可業者に依頼する事になります。

関連記事:福岡市の引っ越し前後の不用品回収片付けはエコタス福岡

会社・商店から出るゴミ

会社・商店から出るゴミは事業ゴミといいますが、事業ごみも市での収集は行っておりません。事業ゴミは自ら清掃工場に自己搬入するか、許可業者に回収を依頼するかのどちらかの方法で処理しなければなりません。ただ自ら持ち込む自己搬入できる品目は、「一般廃棄物(=可燃ごみ)」のみとなります。 不燃ごみや不燃性の粗大ごみ等は「産業廃棄物」にあたりますので、許可業者に回収を依頼するしかありません

関連記事:福岡の事務用品は処分より買取りがお得!オフィスまるごと片付け

その他市が収集しないゴミ

車・バイク、ピアノ、タイヤ、バッテリー、農機具、LPガスボンベ、消火器、中身が入った灯油缶、塗料缶、農薬、トナーなど

※これらのゴミは購入した販売店などに引き取ってもらうか、専門の業者に処理を依頼してください。

リサイクル店、エコタス福岡でも家具・家電・雑貨などのリサイクルが可能です!

福岡市の家庭ごみや事業ゴミで処分するのがもったいないものは、ぜひ出張回収エコタス福岡にお売り下さい!

リサイクルショップエコタス福岡は幅広いジャンルの買取りに対応しております!

・冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの家電製品

・タンスや食器棚、ダイニングなどの家具全般

・バッグや時計、財布などのブランド品など

リサイクル店に売る.png

まだ使える、捨てるのがもったいない品は当社がまとめて買取り致します!

問い合わせ

『エコタス福岡 出張買取係まで』

お気軽にお問い合わせください!
☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

出張見積り査定無料です!

参考記事

福岡市ゴミ処理の流れ

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。