福岡のリサイクル品買取、不用品回収なら 出張買取・回収 エコタス福岡

メールでのお問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号092-7759206。受付時間 9:00~21:00年中無休

不用品回収実績・豆知識

ホーム > 不用品回収実績・豆知識 > 不用品回収 > 粗大ゴミの無料回収は可能?無料処分には条件がある理由【福岡版】

粗大ゴミの無料回収は可能?無料処分には条件がある理由【福岡版】

粗大ゴミを処分する際は基本的には有料での処分になりますが、ここでは粗大ゴミの無料回収が可能な条件やおすすめの方法についてお伝えします。

粗大ゴミの無料回収は可能?無料処分には条件がある理由【福岡版】.png

 

粗大ゴミとは

粗大ごみとは、家具や家電製品などで自治体の指定したゴミ袋に入らない大きさの物です。 なお、指定ゴミ袋に入る大きさで、片手で持ち上げても袋が破れない重さの物であれば燃えるごみか燃えないごみとなり粗大ゴミとはなりません。

粗大ゴミの無料回収は可能?

部屋の整理や引越し前後の片付け、遺品整理など様々な理由で家にある粗大ゴミを捨てなければならない時があると思います。そんな時に粗大ゴミを捨てるにはどれだけの費用がかかるのか、また粗大ゴミの無料回収は可能なのかなど様々な疑問にお答えします。

この記事の監修 エコタス福岡 岡本みなみ

こちらの記事では年間2000件の実績のある買取りと回収の専門業者、エコタス福岡がその経験を基に粗大ゴミの無料回収の条件について説明しています。この記事を読むことで、ご依頼者様が粗大ゴミ処分の手順を迷う事がないと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

出張回収 問い合わせ

☎ 092-775-9206
年中無休 9:00~19:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

粗大ゴミが無料で回収される時とは

粗大ゴミが無料で回収される時とはどのような時でしょうか?

お住まいの自治体で粗大ゴミ回収を頼む時は、粗大ゴミの券を有料で購入する必要があるので無料ではありません。また自治体に粗大ゴミ処分をラインで申し込んだり、自分でゴミ処理施設に自己搬入する際にもキャッシュレス決済や重さやサイズによる手数料は必ず取られるので無料で捨てる事ができません。無料で回収される時は粗大ゴミではなく資源ゴミを出す場合や、また民間の回収業者に粗大ゴミの回収を依頼する時などになります。

粗大ゴミでなく資源ゴミは無料回収される

新聞、ダンボール、雑がみなどの資源ゴミは量が多くても少なくても無料で自治体のゴミ回収日にあわせて出したり、民間の回収場所に持ち込めば無料で回収してもらえます。ただ民間の回収業者に現地まで取りに来てもらう場合は、人件費や手数料がかかり有料回収になる事あるので注意が必要です。

粗大ゴミ処分、民間の回収業者はお金がかからない事もある

粗大ゴミとされるものでも、民間の回収業者に頼めばお金がかからず、無料回収やそれ以上の条件で持っていってくれる事があります。

条件としては

・キレイで状態のよい粗大ゴミ(家具家電など)

・古くても価値のある粗大ゴミ(アンティーク的な価値の付く家具家電など)

・家具などを買い替えた店での無料回収サービス

などがあてはまります。

リサイクルショップの出張買取を利用して無料回収

リサイクルショップの出張買取によって、粗大ゴミを無料で回収してもらう方法もあります。基本的な仕組みは回収業者の買取サービスと同じですが、リサイクルショップの方が得意分野が明確にされてます。回収業者より正確な査定を期待するなら、回収依頼をしようと思っている品目に強いリサイクルショップを選ぶのもおすすめです。

粗大ゴミは自分で無料処分する事も可能

粗大ゴミの処分を自分で行った場合も処分費がかからず無料処分が可能な場合あります。

条件としては

・フリマアプリやネットオークションで売る

・知り合いに譲渡する

・民間の施設に寄付する

などがあてはまります。いずれにしても、粗大ゴミが再利用できる価値がある状態の場合に限ります。

無料回収されない粗大ゴミを自治体に回収してもらう方法

無料回収や売ることが出来なかった粗大ゴミを、お住まいの自治体に回収してもらう方法があります。自分で処分する場合は指定された日時に指定された場所に運ぶ「戸別収集」、収集所に自分で持ち込む「持ち込み処分」があります。

福岡市の場合は詳しくは【大型家具や家電を粗大ゴミで処分する方法】を参照ください。

粗大ゴミではない、リサイクル対象家電の処分方法

以下の家電が無料や買取で回収してもらえなかった場合、リサイクル法に基づいて処分する必要があります。

リサイクル対象家電の品目は

・エアコン

・テレビ

・冷蔵庫

・洗濯機

になり各自治体では回収してくれません。これらは家電量販店やリサイクル券システム加盟店にてリサイクル料金を支払い回収してもらう方法と郵便局で家電リサイクル券を購入し、家電リサイクル施設に持ち込み処分する方法があります。

福岡市の場合は詳しくは【家電リサイクル法の家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)を処分する方法】を参照ください。

無料回収されない粗大ゴミの回収を不用品回収業者に依頼する

無料回収や売る事ができなかった粗大ゴミを自分で処分するのは大変です。特に大型の家具や家電が沢山ある場合は、専門の回収業者に依頼する事をおすすめします。また冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコンは家電リサイクル法の施行により粗大ゴミとして捨てる事が出来ないため、こちらも処分の際には専門の回収業者に依頼しましょう。

エコタス福岡では無料回収が可能な場合もあり

出張回収専門の回収業者エコタス福岡でも以下の条件にあてはまれば無料かそれ以上でご提案が可能です。

無料回収される粗大ゴミ①新しく・正常に動く家電

廃棄処分する場合には、手数料やリサイクル料金がかかってしまう家電ですが、正常に動き、製造から5年未満の家電製品は買取り対象です。当社では自宅まで引き取りにお伺いする為、回収作業費が掛かりますが、買取価格と相殺できれば無料回収もしくはそれ以上の条件で回収が可能な場合があります。

無料回収される粗大ゴミ②ブランド家具

大型量販店であるニトリやイケアなどの家具は新品で買っても安価である為、中古品の買取りや無料回収が難しく、当社やリサイクルショップなどでは買取りの可能性が少ないのが現状です。しかし、ブランド家具やデザイナーズ家具であればお金がかからない事が多くあります。メーカーは例えば、カリモク、アクタス、カッシーナ、飛騨家具、unicoなどで状態が問題なければ買取りや無料での引き取りが可能です。

不用品回収の相談

出張回収専門の当社エコタス福岡では、粗大ゴミの買取りや回収処分を得意としております。仮にお急ぎや、手間をかけたくないなどの理由で不用品回収業者をご検討であれば私どもにお任せください。

【不用品回収窓口】

☎ 092-775-9206

年中無休 9:00~20:00

※メールでのご予約は24時間受け付けております

電話回線が混み合っている場合があります。その際はしばらくたってからお掛け直し下さい。

無料が難しかった場合も安く処分は可能

出張回収専門の当店エコタス福岡では処分料金を他の業者より安くご提案が可能です!当店は業者オークションでの競りや海外リユースなどに力をいれている福岡の回収業者になります。その為、処分で出されたゴミが多くても費用を安く抑えて回収が可能です。日本ではリサイクル不可能なモノでも海外では需要のあるものがたくさんあります。現在は東南アジアを中心に、豊富なリサイクルネットワークを使い、お引き取り可能なモノはできる限りリユースする取り組みを行っております。大量に粗大ゴミがある場合でもぜひまとめてご依頼ください。

関連記事

粗大ゴミの即日回収はエコタス福岡へ

福岡の不用品回収 なんでも回収・処分可能!

出張買取回収福岡

 

不用品回収   2022/05/06

高価買取・不用品回収ならエコタス福岡へ!

見積無料、出張無料、即日対応
引っ越し、ゴミ屋敷、遺品整理などの片付けのお手伝いはお任せください。

見積り依頼・ご質問・ご相談などお気軽にご連絡ください

電話番号 : 092-775-9206
年中無休 9:00~20:00

メールでのお問い合わせ

買取価格 福岡一番宣言!

不用品回収 業界最安値更新中!
小口から大口までどんなものでも受け付けております。福岡県全域対応しておりますのでお気軽にお問合せください。